今日の日記、ゴキブリが苦手な人は見ないほうがいいです

まじでキモイから



ゴキブリの排卵孵化



こうやって増殖するんですねぇ

書いてて気持ち悪くなってきた。オエッ
「猫をかぶる」の意味を答えなさい。
という問題で

「ひどく暑い」という回答に大いに笑う




同じような問題で「Nice to meet you.」を和訳せよ。を

「君は肉だ。ナイス」でも大爆笑




あぁ日常って楽しい
Jリーグ2ndステージ最終戦・グランパスvsアントラーズを親子水入らずでトヨタスタジアムで観戦
toyota-s.jpg

2002年のW杯誘致のために作られたスタジアムだけあって(結局は名古屋で試合は出来なかったけど)全席に屋根が覆っていたり、スタンド自体がスライドして、コンサートなどのイベントの時は客席が増減できる仕掛けなんかもあって金かかってるわ。雨天時には簡易の屋根が付き完璧なドーム形状ではないけど、観客・選手ともに雨風にさらされる事はないだろうな。ま、夏は激暑かもね
肝心の試合は0-2でグランパスが負けて最終戦を飾る事は出来なかったけど、初めて行くスタジアムだったのでちょっとテンション上がりまくってた。ちなみに観戦したのは4階席(自由席大人1500円)だったけど
ただ芝の状態とかスタジアム自体の充実度からいえば、やっぱり札幌ドームは良く出来てるなぁと思う。あれだけの施設があるんだから、ホント早くJ1に上がってほしい。そうすれば、グランパスの試合も札幌で見れるし。しばらくは無理かもしれないけど

だけど、こういうスタジアムがここ数年で日本全国のあちこちに出来てるのも、やっぱりプロリーグの発足のお陰なんだろう。一昔前の日本リーグ時代なんて、専用スタジアムはおろか、観客席のないグランドで試合やるなんてザラだったからな
天皇杯予選なんて、土のグランドでやることもあったくらい。ホントいい時代になった

あぁサッカーしてぇ
何度見ても富士山は美しい
その美しい姿を皆さんにも楽しんでもらおうと、約120キロで走行中の高速道路から撮影を試みてみました

しかし、これが結構難しい。目の高さで写そうとすると車のバイザー部分が写ったり、ガラスに反射して綺麗に写らない。なるべくフロントガラスに近づけて撮影してみるも、思ったようなアングルにならないんだよね
しかも、シャッターを切るたびに、ハンドルがぶれて車自体がぐらっと揺れる
なんとなくプチ命の危険を感じる
命を危険を感じながら撮影するとは、戦場カメラマンも真っ青
でもこれは自らが望んで命の危険にさらされているので、考えようによっては戦場カメラマンよりも俺の方が上です

まぁそんなこんなで撮影した写真はこちら




あ、すんません間違えました。こっちです




どうです?
苦労した割にはただの風景写真にしか見えないですね
しかも肝心の富士山見にくいし・・・。

というわけで、本当に綺麗な富士山の写真こちら

ジンに撮影の極意を教えてもらおうっと
サッカー仲間のニシに待望の女の赤ちゃんが生まれた。おめでとう。

「尊敬するabjさんから一文字いただき、「大子」にします」という連絡があり嬉々揚々となる。

まず、正月にお年玉でもあげようっと。
ギター練習しすぎて左手の人指・中・薬の三本の指先が終日痒い
yubisaki.jpg


シンバに行っては、セイジ君の指の動きをチェックしているのだけど、あのしなやかなSEXYな指の動きは到底真似できない
だいたいいつも「よしゃ、今日はこの辺でやめといたろか」と諦めて終了
ま、これじゃあ上手にはならないわな

いえいえ、けっしてシンバナイターに出ようなんて考えてません
がむしゃらに働くより、のんびり休む事の方が大切だと気が付く
薬を飲むとき、つい映画「レオン」のイカレ刑事役のゲーリー・オールドマンの真似をしてしまう。

17448.jpg

外に飲みに出かけても、家でまったり飲むときでも、ビールはめったに飲まないのだが、最近はギネスをよく飲むようになった。
あのクリーミーな泡がたまらなく美味しいのだ。
だから缶や瓶から直接飲むよりも、泡立てながらジョッキやビヤマグに注いで飲むのがいい。クリーミーな泡が立つよう(サージング)に缶ビールの中にはボール(フローティング・ウィジェットって言うらしい)が入ってるぐらいだから。
だから、たまにパブなんかで注文した時に、缶や瓶ごと出てくる店はがっかりする。お前は本当にバーテンダーか?酒を飲んだことがあるのか?ギネスのクリーミーな味わいはどこにいったんだ!と小一時間問い詰めたくなる。
カクテルや水割りじゃないのに、注ぎ方でこんなにも味が変わるビールも珍しい。

ちなみに北海道で樽詰めギネスが飲めるのはココ

もちろん、シンバカフェで出てくるギネスはとっても美味しい泡ですよ



さ、今日もススキノ出かけるかな
昨日、シンバカフェでアンペやみわとバカ話炸裂中に、2人がすっごいジロジロと人の顔を見るので、そんなに俺の話が面白いのかなぁとちょっと照れてたら「アベジ、鼻血出てるよ」と言われ、本気で照れた


体調が思わしくないので風邪薬とビタミン剤を飲んでススキノに出勤したのが間違いか?
午前中みっちり仕事をこなして、14時から名古屋グランパスvs浦和レッズの試合をTV観戦
殺気だった異様な雰囲気の中の試合はJリーグにしては珍しい。
名古屋出身の俺は当然グランパスを応援。結局イエロー11枚、レッド2枚が飛び交う荒れた展開を制したのはグランパスだったが、2位のG大阪が負けたため浦和の優勝決定。

勝ってJ2降格したり、負けて優勝決定する辺りが浦和らしいかなと

それにしても、いい加減名古屋も優勝してほしい
面子はいいのに、いっつもスタートダッシュ失敗するからなぁ

来期はJリーグも1シーズン制になるらしいので、期待しよっと
今年のクラシコは面白そうだ。
clasico.jpg

スペインのみならず欧州を代表するチームだけに注目選手も数多くいる
ほとんどが各国の代表選手だ

レアル・マドリッド

スペイン代表:モリエンテス、ラウール、グティ、ラウール・ブラボ、イバン・エルゲラ、サルガド、カシージャス
ブラジル代表:ロナウド、ロベルト・カルロス
アルゼンチン代表:サムエル、ソラリ
イングランド代表:オーウェン、ベッカム、ウッドゲイト
フランス代表:ジダン
ポルトガル代表:フィーゴ

バルセロナ

スペイン代表:シャビ、ガブリ、プジョル
ブラジル代表:ロナウジーニョ、ベレッチ、エジミウソン
フランス代表:ジュリ
ポルトガル代表:デコ
オランダ代表:ファン・ブロンクホルスト
スウェーデン代表:ラーション
カメルーン代表:エトー
メキシコ代表:マルケス

この中で注目の選手として、まずはジダンとロナウジーニョ。
世界最高のテクニックを有すると言われるジダンに衰えが見えはじめ、それと入れ替わるかのようにロナウジーニョが台頭してきた。プレーヤーとしての特徴は違うが、ボールを触った時にワクワクさせてくる世界屈指の2人。現代サッカーのファンタジスタ対決は見もの。
そしてもっとも明確な世代交代の時期が来ているフィーゴとデコも興味深い2人。
今年の6月に行われたユーロで共にポルトガル代表として戦った2人。デコは代表戦、リーグ戦ともに素晴らしい動きをみせ、ロナウジーニョとともにバルセロナの中心選手。一方フィーゴはユーロでは黄金世代の1人として活躍も見せたが、その後代表を引退しクラブチームでの試合に専念しているだけにその勝負の行方も見逃せない。

世界最高レベルのプレーヤーたちに陰りの見えるレアル・マドリッド、そして新たなスターへの道を駆け上がるバルセロナのキープレーヤーたち。
今回のクラシコは「世代交代」がキーワードなのかも。


ただ、放映権料が高すぎて、地元スペインでは全国放送が出来ないという悲しい事実も


日本時間11月21日AM6:00キックオフ
18日に日付が変わってまもなくシンバカフェでボジョレーヌーボを飲んだ
別にボジョレーファンとか言うのではなく、ただ単にまたしてもセブンイレブンの売り上げ協力のため
ban.jpg








それにしても、「今年のボジョレーは最高です」って毎年言ってないか?
札幌でも割りと有名な某味噌ラーメン専門店のメニューを作成していて
あまりの値段の高さに驚愕

チャーシューメン¥1200って・・・。
menu.jpg

おなじみシンバカフェのヒロにSKI JUMPING PAIRSのDVDを借りて、会社のPCでハンバーガーを食べながら鑑賞

内容は・・・

噴出してPCの液晶画面をハンバーガーだらけにしてしまうほど

12月22日に第2弾が出るそうです
skijump.jpg


サンプル動画はこちらから
セリエA・カリアリの18番ネルソン・アベイホンの背ネームが「ABE」になっている事に親近感を覚える
abeijon.jpg

みうらじゅん・いとうせいこうのザ・スライドショ-のDVDを見て、腹がちぎれるほど笑った

こういう笑いについてこれる女の子が理想。と高飛車な事を言ってみる
気温3度の極寒の河川敷でサッカー(←バカ)
集合時間の14時の時点でグランドに居たのは俺ひとり
つか、11月8日から4月下旬まで使用禁止の立て札とかあるし
死んじゃいそうなくらい切なくて寂しい

041113_2410.jpg



ひょっとしてジョッピンカルの大掛かりな俺騙しかと思うほど
それから数分後にやってきたローリーやニブさんの顔を見たときは泣きそうになった。マジで
結局正規の駐車場にもとめる事が出来ず、堤防沿いに路上駐車するはめに
14時を15分ほど過ぎた辺りでパラパラと人が集まりだし、結局11人(ユズ含む)のサッカー馬鹿達が集結
なんだかんだで20分×3本をこなし日没終了




今回のこの試合で、この時期はもう外でサッカーなんてやるもんじゃないな。という事を実感





今月27日に屋外最終戦を控えているジョッピンカルですが、死人が出ないことを祈念します
007d.jpg

機能はともかく、その形状がすごくお気に入りなA1403K
この丸っこい形が特に女の子達にウケがいいです

「うわ~かわいい~。コアラの鼻みた~い







コ、コアラの鼻ですか、、、、、、たしかに

15772.gif

とあるレストランのランチメニュー(どれもパンかライス付き)
出てくる料理はどれも同じなのだが、コースによって料理の品数が変わる
この日かなり腹減りの俺は迷わずCセットを注文。前菜にスープ、肉と魚、コーヒーにデザートまで付いてくるフルコースを堪能したかったからだ

Aセット800円:(前菜orスープ)+(肉料理or魚料理)+(デザートorコーヒー)

Bセット1300円:前菜とスープ+(肉料理or魚料理)+デザートとコーヒー

Cセット1700円:前菜とスープ+肉料理と魚料理+デザートとコーヒー

人間の3大欲求でもある食欲も美味しく満たされ、脳の思考回路が再び活発に動き出した時、天の声が響いた










Aセット2つ頼めば同じだけ食べれてしかも100円お得じゃん




いやいやいや
勘違いしないで欲しい
何も100円をケチっているわけではないのだよ
こんな単純なトリックにひっかかる自分が情けないのだよ

まだまだ修行が足りないわ







と、この事を経理の38歳独身女性に話したら

「だいたい昼飯に1700円も出すほうがバカ」と一喝


あぁ無情
仏画66枚をデザインして欲しいと注文が入る

納期は12月20日まで、年明けにニューヨークで展示したいらしい
オランダ・スペイン・中国に続く、ミヤビ工芸海外進出第4弾ですな
でも、1日2枚づつ仕上げたとしても33日。土日祝日はサッカーだし、金曜日は神に感謝しないといけないし、月末は温泉行きたいし、3日1回は飲みすぎて仕事になんないし、たまには違う仕事もしたいし、、、、って考えると割とギリギリ


土日仕事するか、ススキノに行く日数を減らすか・・・・・・















よし、頑張って一日3枚づつ仕上げようっと

けっしてやっつけ仕事するわけではございません
フォト雑誌「FourFourTwo」のエリック・カントナの特集を読んでいて
彼の「我々は負けると言う気持ちと戦う」という言葉に感動を覚える

今度どこかで使ってみよう
今月の1日から施行された、運転中の運転中の携帯電話禁止
「大型車が7000円、普通車とバイクが6000円、原付自転車が5000円」の罰金と1点加点らしいです。
ま、バイク乗りながら携帯電話使うやつはいないと思いますが、車に乗ってたら電話がかかってくると、ついでちゃう人って多くないですか?そんな俺もそうですけどね
んでもって都内のあちこちで結構取り締まりしてるんですよ。交差点の脇とか、一通の終点とかで
そんなわけで、都内の量販店では携帯電話用のハンズフリーキットが飛ぶように売れているそうです
つーかね、俺も欲しい訳ですよ、ハンズフリーキット。キャバクラやニュークラの黒服みたいに独り言のように喋りたいわけですよ
で、なんかカッコイイのないかとネットで探してみました。

そしたらこんなの発見

やばい、カッコイイ。マジ欲しい。。。。


さっそく明日、auショップ行って聞いてみるかな




あ、それからこれと同時に、ナビゲーションシステムなどの凝視、運転中のTV視聴なども取り締まりの対象になるそーです

気をつけてねー俺


----------------------------------------------------------
◆追記◆
なんかいろいろ調べてたらイヤホンで聞くタイプのものは、自治体によってはNGになる可能性があるらしい
これは県道路交通規制にある「イヤホンでラジオを聞くなど、安全運転に必要な交通に関する音または声が聞こえないような状態で車両を運転しない」と規定しているとこからきているとか
緊急車両や警報などが聞こえなくなるのを防ぐためで、これに違反すると、5万円以下の罰金となるらしい
どうやら北海道はこの対象ではないので大丈夫なのだが、本州を走る場合、県をまたぐたびに各自治体に問い合わせて確認する必要があるということなのか

最近顔がオイリー気味
心身ともにミドルの仲間入りした気分
知らない間に財布に居やがった
どこで混じったんだこのニュータイプ
それにしても樋口一葉って誰かに似てるなぁ
目元だけ見ればアンペなんだけど・・・。

satsu.jpg

久々に酒も飲まずに早めに就寝したら怖い夢を見た
こんな時、隣に誰かいないと寂しい
明日から5日間ほど東京方面に出張
「方面」と言うのは埼玉や千葉、はたまた山梨や群馬も行くからだ

ところで、ココ北海道に住んでてよく思うことなのだが、結構、他県の県名や地名を知らない人が多い。それも女性が特に。陸続きで他府県に行けないせいなのだろうか?そんな人でも道内事は結構詳しいので、土地勘が無いわけじゃない。
某番組の企画じゃないが「三重県ってどこ?」なんて聞かれる事はザラで、ひどい人になると名古屋って何県?なんて聞いてくる始末。昨日も楽天の本拠地に決まった仙台の話をしていたら「仙台って盛岡県でしたっけ?」なんて言ってる女の子いたし
ま、逆に言えば内地の人が函館と札幌は近くにあると思っている程度のもんかもしれないですけどね

ためしに、あなたの周りの人に「四国の4県全部言える?」って聞いてみて
スラッと言える人は少ないはず
その後は九州7県とか東北6県とかチャレンジしてみよう





四国:徳島県、香川県、高知県、愛媛県
九州:福岡県、長崎県、大分県、佐賀県、宮崎県、熊本県、鹿児島県
東北:青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県
すっかりお馴染みのシンバカフェ
そこで働く愉快なスタッフは総勢4名なのだが、その中の1人、北大生・石井ちゃんが就職活動のため、先月末でシンバカフェを去ることになった
というわけでお約束の送別会を店が閉店した深夜12時から盛大に開催された

ススキノいちの天才シェフ・ヒロが一週間かけて仕込んだこの日の料理は、マロニーたっぷりの鍋を中心に、パスタ・ピザ・ローストチキン・ビーフシチュー・スープカレー・ナチョス・寿司などなど
こんな時間からこんなに食べて大丈夫かと思うほどの質と量。もうなんでもあり
店内にあるドリンクも飲み放題状態で、ちくわぶギャルズも加わり、まさしく酒池肉林
飲めや歌えやのドンチャン騒ぎは朝方まで続いたという


石井ちゃんよ、こんなに良くしてくれるスタッフや仲間達はそうそういないぞ
是非、みんなの期待に応えて卒業&就職を決めてくれ





万が一、単位落としたり、就職決まらなかったら、自腹で今回と同じパーティーしてもらうんでヨロシク

UFOキャッチャーのエビ釣りバージョンに釘付けになる
しかも相手は伊勢エビ。本気だ

急な仕事が入り夕方から厚別までプチ出張

本来の仕事とはちょっと違う知り合いの仕事のお手伝い

いわゆる出稼ぎってやつです

思ったより時間がかかっちゃって、予定より随分遅くなったんですが

とっぱらいで貰える現金はそーとーおいしいのでここは我慢。珍しく一生懸命がんばりましたよ

で、仕事も無事終わり

「おつかれさ~ん。じゃあこれ今日の日当ね(茶封筒を渡される)」

「ども、また何かあったら呼んでくださいよ(中身を確認。よしよし)」

「今日はホント助かったわ。遅くなっちゃってごめんね。これ日当とは別に(今度は白い封筒で)とっといて」

「(大きさ、厚さからいって2万か3万円くらい入ってる感じ)いやいやいいっすよ。たいして遅れてないじゃないですか(と一応遠慮する仕草)」

「気持ちだからとっといてよ。そんなに入ってないからさ」

「(ということは2千円か3千円ってとこか)すいませ~ん。頂いておきます」

車に戻り、さっそく封筒開封

いくらかなっ♪

いくらかなっ♪






っておい!図書券かよ!


しかも2枚って!!

゜*。(*´Д`)。*°
取扱説明

abj

  • Author:abj
  • 基本的には、管理人abjが日々の思いつきや愚痴や自慢等、またはちょっとしたムフフな自分以外の人にはまったく役に立たない情報を発信しつづけるサイトです。
    札幌の話題が中心ですが、だからといって観光するときに役立つかといったらそうでもないです。
    自己満足がメインテーマなので、そういうのが苦手な方は近寄らない方が賢明。
    たまに間違って仕事関係の人が見ている場合がありますが、まったく仕事とは無縁のBlogなので、その辺をよく顧慮してからお進み下さい。
    万が一、機嫌を損ねるような発言や問題の画像などがありましたら、こっそりとメールでご一報ヨロシクです。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ