久々に子供達のサッカーを観戦。
051030DSC00554.jpg

ジャージを着て観ていたせいなのか、知らないお母さん達に
「こんにちは~」と挨拶されまくり。
いや、俺コーチとかじゃないですから・・・。

肝心の試合の方は、結成して間もないチームということもあってか、連携も何もあったもんじゃない。
20分ハーフを4試合やって1分3敗。総得点2、総失点数え切れず。
各個人がまだ役割がわかっていない感じ。
って思ってたら、このチームのコーチの方針が個人技を磨くっていうのをテーマにしているとか。たしかに、得点するパターンはすべてカウンターからの個人技での得点だったね。

とはいえ、もう彼等も小学校4,5,6年生。そろそろ個人の役割・繋ぎ・展開というのを教えても良いんじゃないかと思うけどね。
もちろん、個人でのテクニックっていうのは必要不可欠なものだけど、それだけだとどうしてもチームとしての楽しみを忘れがちになっちゃう。
偉そうなことは言えないけど、リフティングが何万回出来る=サッカーが上手いとは限らないから。

2,3年後、彼等がサッカーを続けていてくれることを願う。

サッカーは楽しいものだと感じて欲しいよ。
中部国際空港で偶然イヴァンと会う。

っていうか、50メートルくらい離れたところから

「abj!abj!」と叫ばれる。


2人とも札幌に帰る飛行機だったんだけど、乗る便がちがったので、搭乗時間まで待合室で再会を祝いプチ飲み会。
わずか30分でビール7杯(俺3杯イヴァン4杯)とカシューナッツ2袋を完食。

おかげで、機内ではトイレに行きまくりでしたとさ。

051030_1925~0001.jpg


イヴァンの所属するQuilakoはこちら
怪我をしているのにも関わらず、名古屋まで遠征してミックスフットサル
cube1029.jpg


それなりに楽しかったんだけど、キャーキャーと喚くバカ女チームに負けて
il||li _| ̄|○ il||lガックシ


もう身も心もボロボロですわ。

最近、コスプレという自分の新たな側面を発見したカワさん。
kawa.jpg




出産祝いとして↓を贈答しようっと。
















82449.jpg


050925DSC00293-9.jpg

最近サッカー関係者の間で流行の兆しを見せている着ぐるみスタイル。

先日のモエレ沼で行われた興業でも、相手チームは
m051023DSC00526.jpg
着ぐるみならぬコスプレもどきで挑んでくるぐらい。



そんな新たなフットボールファッションが、今や東京などの若者の間で大流行だという。



いや~ホント何が流行るか、わからん時代だね。








82105.jpg
最近は牛乳を飲めない子供が多いらしい。
そのせいか、学校でも給食に出る牛乳も昔と違い強制的には飲ませないという。
俺が子供の時、飲めない奴はわざとこぼしてその苦行を免れるといった荒業をする連中も居たほど。

ただ、そんな牛乳が飲めない子供達も、チョコレートミルクやらバナナジュースという風に、ちょっと手を加えてやると何の苦も無く飲むそうだ。
コーヒー牛乳なんていうのは顕著な例。

もちろんそれは子供の世界に限ったことではなく、いい歳した大人だって牛乳が飲めない人はたくさんいる。
そんな人達だって、コーヒーには牛乳を入れるだろうし、ホットケーキやお菓子など牛乳を使った加工品は食べているんだろう。
北海道の代表的なお土産マルセイバターサンドなんて乳製品を乳製品で加工するという、まさにキングオブ乳製品。
たとえ牛乳嫌いなんていっても、知らず知らずのうちに口にしているものなのだ。

そんな牛乳を家庭で飲む時(つか購入する時)何に注意するか。

それはパックの上部に記載されている賞味期限(最近は品質保持期限とかいうらしい)だろう。
se01.jpg

この牛乳の場合10月28日が賞味期限
普通に飲むにしたって、何かの料理に使うにしたって全く問題ない日付。

ところが、これを口にしたとたん





se02.jpg


俺自身も試しに飲ませてもらった(っていうか舐める程度だけど)品質保持期限内にも関わらず物凄いパンチの効いた味
例えていうなら教室でこぼした牛乳を拭き取ったあとの雑巾。
美味いとか不味いとかそういうレベルではなく、まさに地獄の苦汁。

この牛乳を製造販売しているセイコォマァトは「1リットルパック20枚でBOXティッシュ1個と交換いたします」なんてキャンペーンをやってるけど、そんな場合じゃねえぞ。絶対コレだけじゃないはずだ。
ホント恐ろしくなる。

コレを読んでるみなさんも牛乳に限らず、品質保持期限なんていうのは信用しない方がいい。
企業は消費者のためではなく、企業は企業のためなのだから。


それにしても、シンバカフェではお客さんに出す前にどんなドリンクでも試飲をするのは、こういう事があるからなんだろうな。

っていうか、間違って飲んでしまったヒロとアスカに南無・・・。
051023_2151~0001.jpg

風邪気味だろうが怪我をしていようがススキノ出勤はやめられない。
20013.jpg

札幌シネマフロンティアで上映されたイン・ハー・シューズ(出演:キャメロン・ディアス、トニ・コレット、シャーリー・マクレーン )の試写会に参加。

ターゲットにしているのが20代30代の女性のせいか、試写会に参加している男性はごくごく僅か。
っていうか、上映時間がPM6時からっていうのもネックなのかも。

内容云々はまだ上映前なので詳しくは書きませんが、作品自体が女性目線で描かれているので、男の気持ちからすると、そんなに感情移入が出来ないのが正直なところ。
上映前に司会者の女性が「最後の詩は涙を誘います。」なんて言うくらいだったんだけど、俺自身はどうもね・・・。

それでも、ストーリーとしては全体的に飽きのこない、上手くまとまったつくり。よくありがちなキャメロン・ディアス一辺倒ではなく、出演陣がバランスよく構成されている感じが良かった。特に祖母役のシャーリー・マクレーンはこの映画の肝と言ってもいいくらい。
in_her_shoes2005.jpg

ちなみに、イン・ハー・シューズっていうタイトルだけあって、冒頭から靴にまつわる話がひっきりなしに出てきますが、イン・ハー・シューズっていうのは以心伝心っていう意味もあるのだそうです。
あ、あと、スポンサーにコンバースがついてましたけど、コンバースは2秒くらいしか出てきません。



それにしてもキャメロン・ディアスの27歳っていう設定は無理がないか?

tekubi.jpg


痛ぇよ。まぢで。

飯食うのもウンコ拭くのも自慰も左手ですわ。
本日も先週に引き続きミドルサッカートーナメント。
051023DSC00462.jpg
051023DSC00461.jpg

先週は1試合のみだったのだが、今日は1日で2試合というミドル世代にはきついスケジュール。
しかも、我がジョッピンの場合は試合と試合の間にモエレ沼まで移動するという強行日程。ホントなんの罰ゲームだ?

試合の流れや詳細はジョッピンの公式サイトで確認してもらうとして、個人的にはホントにダメダメだった。
ドリブルで仕掛けては止められるし、サイドに開いても効果的なパスが出せないし、課題山積み。最後の試合なんて、結構熱くなっちゃったもんね。
ま、その熱くなった結果が
051023_1925~0001.jpg
両足首&手首の打撲と数え切れないほどの擦り傷。


男の勲章っていうより、冷静になれない代償だね。




恒例ユズカメラマン撮影の画像はこちら(たくさんあるので数回に分けてup予定)
サッカー日本代表の新ユニフォームが11月の国立での親善試合でお披露目になるのだとか。
ネット上の噂では98年の炎柄が復活だとか、93年のドーハ型に似てるとか、情報が錯綜してて面白い。一部の画像掲示板等では、こんな画像が出回ったりして、なんだかんだいって結構関心が高いんだなと・・・。

ま、アディダススポンサーってことなので、NIKEやPUMAみたいな奇抜なのは出してこないんだろうけどね。



個人的には自国ブランドってことで、ユニクロあたりにスポンサーになってもらうのはどうだ?と思う今日この頃。
北海道はすっかり秋。
051020_1625~0001.jpg

仕事の途中で立ち寄った公園に1本だけ色付いていた紅葉が凄く綺麗だった。
けど、その反面、雪虫飛びまくってもう雪も降りそうな気配。

ホント、北海道の秋って短い。








短い秋を惜しんで草書
kouyou.jpg




芸術家っぽいでしょ?
ジョッピンの精神的ビーフシチューいち君のボールの蹴り方。


ichi-tbs.jpg

↑この画像を見た時、なんかに似てるなぁと思ってずっと気になっていたんだけど、最近ようやくわかった。














話題の
200406230001.jpg

TBSマークでした。





・・・微妙。
某小樽在住の某otaさんの3ヶ月遅れのプチお誕生日会。
海の幸三昧ウマーで盛り上がったのだが、よく考えてみれば実は俺の方が誕生日が近かった。

つか、otaさんはいったい何歳になったんだ?


katuebi.jpg

以前このブログにも書いたけど、郵政法案に隠れて相変わらず共謀罪の審議も行われている。

「21世紀の治安維持法」などと揶揄されるくらい受け入れがたい「共謀罪」なんだけど、どうやら今国会での成立が断念されたらしい。

とはいうものの、継続審議の対象となっている以上、次期国会での成立を謀るのは間違いないだろうな。

東京新聞のWEBに面白い記事が載ってた。
共謀罪-三たび断念の背景

以前は「もう日本国民は、北朝鮮のことを笑ってはいられない。」って書いたけど、ひょっとしたらそんな生ぬるいもんじゃなく小泉君はヒトラーを目指しているのかもよ。













そう思えば、日本の国旗に卍を付ければ、ほらハーケンクロイツの出来上がり。
4555a.jpg

Cronaudo2.jpg

この記事、どこまでが真実なのかわからないけど、マンUでも代表でも中心選手だっただけに残念だな。

それにしても、プレミア選手の暴行罪ってここ数年は毎年のように出てくる。

ざっと覚えてるだけでも
ファウラー:飲酒暴行罪、 
ジョン・テリー:飲酒暴行罪
ランパード:飲酒暴行罪
クライファート:婦女暴行罪
ルーニー:飲酒暴行罪

ま、そうやってみんな大人になっていくんだな。

ハメてるつもりがハメられてるってことね。



C・ロナウド本人はこんな気持ちか














Cronaudo.jpgごめんなさい

せっかく仲良くなれた友達と離れてしまうのは寂しいもの。
しかも海外へなんて。

とはいえ、自分自身が成長するために選んだ道なんだろうから応援はするよ。

頑張れ!


そして、大きくなって帰っておいで。




って鮭かよ。

SHAKE.jpg

St02.jpg

ST01.jpg

ワタシ、怒ってるよ。
ちょっと、誰?
このMP3プレイヤーがパクリだって言ったの?
ちゃんと見てよ、コレ、林檎印付いてないし、円形パッドの形も違うでしょ!
完全なオリジナルよ。機能だってまったくの別物よ。
だって、コレAAC非対応ね。こんな形してるのにAAC聴けないよ。
もちろんiTunesにも対応してないよ。
ほら、機能的にもまったくのオリジナルでしょ。
でもね、iTunesが使えなくても心配することナイね。
音楽ファイルのやり取りは、本体をパソコンに繋げてファイルとドラッグ&ドロップするだけでOK。iTunesで同期させるよりずっと簡単ね。
でも、付属のイヤホンは大陸サイズで異様にデカいから耳が痛いよ。
とにかくお店で見つけたら即買いするよろし。
早く買わないと回収されちゃうよ!

-BEST GEAR 12月号より-
koizumi-junichiro.jpg

今回の参拝は中韓に配慮し、昇殿、記帳なしだったそうな。

「射精してないからSEXじゃない」という小泉君と
「射精してなくてもSEXはSEX」という中国・韓国

ま、俺からしてみたら手マンしただけでSEXと見なすんだけどね。

っていうか、外相会談だって訪日だって最初からキャンセルする予定だったんでしょ。

参拝→抗議っていうのは1セットになった談合みたいなものなんだから。
今年もまた懲りずにミドルサッカートーナメント大会に参加。

ちなみに昨年はこんな感じ

今年はミドルに参加した人数が昨年を大きく上回ったので2チームでのエントリーとなった。
nice-middle.jpgジョッピンカルナイスミドル

aka.jpgジョッピンカルAKA

2チームの住み分けは単純に58~42歳のナイスミドルと41歳~35歳のAKAという年齢による構成。
戦術とかバランスとかじゃなくて年齢でスパッと分ける辺りがジョッピン流。
いつもジョッピンカルでチームわけするときは、背の順だの血液型だの、×有り無しだの、動物占いだのと、明確なものがあるので特に驚きもしないから。

俺が所属するAKAの試合は15時20分からだったのだが、急遽朝一の試合(9時30分キックオフ)の主審をすることになり、近所に住む何の罪もない夜勤明けのコバを拉致して、会場である真駒内慶翔高校グランドに向かう。
途中、真駒内の屋外競技場付近が大渋滞していたんだけど、HTB主催で水曜どうでしょう祭りとかやっていたんだね。

それでも予定通り9時には試合会場に着き、若干の誤審はあったものの無事大役を果たす。
っていうか、試合までまだ2時間以上もあるっていうのに、俺が主審終わったときはもう結構な人数が集まっていたなぁ。

その後11時半からナイスミドルの予選リーグ1試合目が行われた。
結果は0-3の敗戦だったんだけど、惜しい場面もいくつかあって盛り上がった。勝った負けたよりこの盛り上がりが大事だよね。
そうそう、懸念されていたボリスだけど、予想に反し試合開始ギリギリに会場入りした。あれだけ酔っ払っていたのにたいしたもんだよ。
そういう意味で言えば、フットサルの練習があるから見にいけないって言ってたイチ君も激しいコーチングをしに来てた。偉いっ。

で、想定外の出来事はこの後。
試合後に副審2名をAKAから選出するのだが、適任者が見当たらず、急遽俺とローリーですることに。
一日で主審・副審・試合というサイクルヒット並みの偉業をこなす俺はまさしくこの日の中心といっても過言ではないはずだ。

なんて思っていたら、AKAの試合開始直前になって幻の選手・田貫浩二がタクシーで乗り付けやがった。あの会場を知っている人ならわかると思うけど、札幌南区のあの山の中にタクシーですよ。もうね笑うしかないわホント。

試合で俺が綺麗にFK決めても、その後のPKでボールセットをペナルティマークではなくライン上に置いて自チームのみならず相手GKをも失笑させるという離れ業で、俺がつむ重ねたネタを全部持っていかれた。あ、ちなみに試合は1-1の引き分け(PK2-3で負け)
PK負けしたとはいえ勝ち点1が与えられたのは大きいね。


ただ結果はどうあれ、田貫に持っていかれた笑いが悔しい一日だった。



子供と動物、それに田貫とルーにはかないません。




画像はこちら
イチ君と二人でモアイの3周年パーティーに行くが、見たことも無いような混雑で、ボリスはかなりのテンパリ状態。お祝いの鉢植えを置いてさっさと退散する。

でも実はホントの3周年は先月とっくに終わっている事はあまり知られていない。
午前中に急ぎの仕事をやっつけて昼からジョッピンサッカー。
明日のミドル大会の打ち合わせ兼練習。
051015DSC00411.jpg

公式戦の緊張感からか、普段のジョッピンでは考えられないほど真剣にやってたなぁ。
それにしても20分1セットで4本ぐらいやったんだけど、大会前日に皆さんやりすぎですから・・・。
そんな調子にのってやってたら、案の定最後の1本で右足首を捻っちゃった。そんなに痛くは無いけど、一応大事をとって途中リタイヤしておきました。

さて、本番はどうなることやら・・・・。
Newi.jpg

あれ?iPodが新しくなったんだ

30GB(34,800円)と60GB(46,800円)の2モデル。本体は自体が薄く軽くなり、カラー液晶が2.5インチにサイズアップ。しかもビデオ対応ってか。

良く見りゃあiTunes6.0とQuickTime7.0.3も同時に発売。
それにNew iMacG5にはiSight内蔵でリモコンにMighty Mouseが付いたっていうじゃない。すごいね~。ま、その分ひっそりとeMacが消えて無くなったけどね。

と、いろいろ見て廻って「見るだけ」って思ったのに結局コレコレを購入してしまった。ま、でもshuffleが車で使えるっていうのは嬉しいね。




マックなのにウインドウショッピングってか!






{{(‐。‐||)}}ブルブル
SMU-WM10.jpg

DIMEだかmonoマガジンだか忘れたけど、どっちかの雑誌で見かけたコレ↑マウスです。

ちょうど今使ってるマウスの調子が悪いので買い換えようと、札幌駅前のビッ●カメラへ。

店内で見当たらないので、定員に聞いてみたら

「すいません。今在庫切らしてますね」

仕方なく近くのヨドバ●カメラへ。

やっぱりここにも見当たらなく、念のため定員に聞いてみたら

「そのモデルは10月21日発売ですね」だってさ。
ま、もう少ししたら発売されるからそれまで待つか・・・。




っておい!ビッ●カメラの定員!!


テキトーかよっ!!










しかも前に見かけた可愛い定員いねーし。
なになにディドの息子がJリーグデビューするって?

そういえば、3年前まだディドがコンサに居た頃にアディダスのイベントでPK対決とかやったよなぁ・・・懐かしい。


もちろんチンチンにされたけどね。






DSC0009.jpg

se2005.jpg

俺、実は来年の2006ドイツW杯の優勝国、大穴狙いでナイジェリアって予想してたのに、アフリカ予選で敗退しちゃった。

っていうか、セネガルもカメルーンも出場できないって一体・・・。

カヌはもういいけど、オコチャもアガホワもマルティンスもエトーもジェンバ・ジェンバもディウフもズマも見れないなんて悲しすぎる。

ジョッピンサッカー@赤井川
051010DSC00397.jpg

朝8時半から夕方5時までびっちりとサッカー。天然芝だからテンションも上がる。

でも、それよりテンション上がったのが、紅会が中心となって作った具沢山トン汁とおにぎり。あと、ボリス特製スペアリブと手羽先。
051010DSC00395.jpg
051010DSC00392.jpg

こうやって外で食べるのってホント美味しいわ。
正直、ビール飲んだせいもあって、午後からのサッカーはどうでもよかったもんなぁ。
ま、外でBBQできるのも今年はこれが最後かな。もう結構寒いしね。

それにしてもこの3連休はサッカー三昧だったな。
明日の午前中あたりは、仕事もせずに堕落しているのが目に浮かぶ・・・。




赤井川で撮った他の画像はコチラ
昨日に引き続き米里でサッカー。といっても昨日はスパイクまで履いて、球は蹴ってないけどね。
baniraCA310099.jpg

ゴイス球部もリーグ戦はすっかり終了したのだけれど、最後の締めくくりリーグカップに参戦。
相手は平均年齢20歳の超若手チーム。
ま、結果は予想通り0-3の完敗。走りまくられて負けたって感じかな。

来年はどうなるかわからないけど、とりあえず今年のゴイス球部での屋外サッカーこれにて終了。

関係者のみなさんお疲れ様でした!!
051006_2346~0001.jpg

何気に携帯電話で撮った画像なんだけど、なんか雰囲気が良い。
どうよジン?
310090.jpg

米里までジョッピンサッカーしに出かけたのだが、着いてしばらくしてうちの会社で働くO君から

「すいませんabjさん、会社の鍵なくしちゃって・・・。」

とSOSの電話があり、サッカーもせずに会社に戻る羽目に。

しかし会社に戻ってみるとO君の姿は無い。電話してみる。

「もしもし、戻ってきたけど何処にいるの?」

「あ、すんません。鍵ね、見つかりました」










(;`Д´)ゴラァァ

見つかったなら見つかったって連絡しろよ!



はい、クビ決定

゜*。(*´Д`)。*°
取扱説明

abj

  • Author:abj
  • 基本的には、管理人abjが日々の思いつきや愚痴や自慢等、またはちょっとしたムフフな自分以外の人にはまったく役に立たない情報を発信しつづけるサイトです。
    札幌の話題が中心ですが、だからといって観光するときに役立つかといったらそうでもないです。
    自己満足がメインテーマなので、そういうのが苦手な方は近寄らない方が賢明。
    たまに間違って仕事関係の人が見ている場合がありますが、まったく仕事とは無縁のBlogなので、その辺をよく顧慮してからお進み下さい。
    万が一、機嫌を損ねるような発言や問題の画像などがありましたら、こっそりとメールでご一報ヨロシクです。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ