今年1年このBlogをご覧いただきありがとうございました。
身内を中心に日本を飛び越えていろんな所からの訪問をいただきました。 
アクセス解析なるものがどこまで正確かわかりませんが、運が良いのか悪いのか、ヤフーなどのサーチエンジンでたどり着いた人もかなり居たのには驚きです。

思いついた事を書きなぐってきた割には、さしたるトラブルも無く過ごせた1年でした。

まぁそれでもBBSの方はうっとしい援交業者やワンクリ業者の書き込み等が相次ぎ閉鎖した程度でしょうか。

来年もこんなスタンスでBlogを続けていきたいと思っております。

当方の願いとしましては、世の中の人が悲喜交々いろんなネタを提供してくれればなぁと思っております。

そういった事を考えれば、いい意味でも悪い意味でも小泉君は多くのネタ提供でした。

そんなわけで来年もよろしくお願いします。
学生時代の仲間達と恒例の忘年会。
051230_2032~0001.jpg

年末のこの時期に家族や彼女を省みず、男同士で語り合う熱い飲み会は実に男らしい。

でも、よく考えてみりゃ昨年も同じような状況だったわけで、寂しい飲み会に見えなくも無い。
予告の時から気になっていたMr&Mrs SMITHを観る。
mms01.jpg

主演のブラピもアンジーも好き。
スパイとか殺し屋とかそういう設定も好き。
派手なアクションも好き。

と、好きな要素たっぷりな映画だったので、期待していたのですが、正直
残念な内容だったなぁ

*以下↓はネタバレが書いてあるので、これから観る人は読まない方がいいかも


映画前半部分の夫婦的な立ち回りやその裏の顔の殺し屋の仕事っぷりなんかは結構面白くて、若干コメディタッチな表現とかも多々あるんだけどそれはそれで面白い。
でも、自分達の素性がばれてからの後半部分や、お互いの組織と対立する場面位から、展開にちょっと無理があるかも。

途中途中に、推理的要素を散りばめて観る側を引き込む工夫はしてあるのだろうけど、なんだかそれも中途半端。

最後の組織との攻防で深夜のホームセンター内での派手なドンパチ→組織全滅。という微妙な終わり方はなんだか納得できないなぁ。

この残尿感、あえて言うなら日本のドラマ的な終わり方かなと・・・。

まさか、シリーズものにする気じゃあ?と思ったくらい。



まぁそれでも、ブラピ&アンジー好きなら観ても損は無いかも。

特にアンジーの女王様姿とかね。
仕事自体はとっくに終わっているのだが、今日は朝から年末の支払の請求書を整理。

毎年の事なんだけど、確定申告に向けて年内の伝票にするか否か微妙な調整をしなければならないという激しい攻防。

他人のせいにはしたくは無いけど、「改革の痛み」ってどこまで我慢すればいいのかね?

ここ2日間、札幌市内は猛吹雪。
sa-fubuki.jpg

時折、晴れ間は見せるものの、晴天というには程遠い感じ。

雪かきも大変だけど、街中のあちこちの大渋滞がうんざり。

宮の森の客先から仕事場の中島公園まで1時間30分もかかるってどうよ。








そして、その宮の森の客先に仕事場の鍵を忘れてきた俺ってどうよ。
活動しないサッカーチーム・ジョニーバルバ団

そんな彼らの忘年会がシンバカフェを貸し切って行われた。
20051227simba.jpg

総勢15,6名の人数ではあったが、店の100インチ巨大スクリーンでのウイイレ大会や現金争奪大カラオケ大会、言葉の壁を乗り越えた朝まで生討論会など大いに盛り上がりをみせ、例年通り数名の酔っ払いを輩出し幕を閉じた。


その中で、嬉しいことにいくつかの誕生日プレゼントを頂いた。

ヒロ&ヒロケンからはGUCCIのキーホルダー
ヤシロ氏からは超レアなモルテンのタンゴ柄のボール型小銭入れ
そして、毎年毎年嫌がらせのようなプレゼントを送りつけるニシ君からは


dora.jpg空とぶドラえもん


ご想像通り、ラジコンで空を飛ぶわけですよ。

動画を見ていただいた方がわかりやすいかも
コチラコチラでどーぞ。

いやぁホント楽しいおもちゃをありがとう。
今まで貰った中では、一番まともだよ。





ただね、キーホルダーや小銭入れのほうが絶対的に実用性があるね。




正直に言いますが











早くも壊れました・・・。
HappyBirthday 俺

というわけで今日は誕生日。





誕生日を記念して









坊主にしてみました。










ニシを
nishi.jpg

小樽版画家、通称「ota」と一緒に某ラジオ局Dの坂田氏の家にお呼ばれ。

玄関で出迎えてくれた坂田氏は、本気で俺のことをotaの弟・ヨウイチ君と間違える。

うまく言葉で表現できないけど

ヨウイチ君と俺




激似です
クリスマスといえど日曜日ともなるとフットサル。
051225_1047~0001.jpg

まぁ「自分の誕生日をゴールで飾る」なんていうB級の演出には絶好の機会っていうことで、いつも以上に頑張ってみましたが、1試合目は2-7の完敗。

なんだよ、しゃかりきになってこれかよ。コロンブスじゃないんだから。

と、考え直し挑んだ2試合目。見事6-2の完勝。
自分自身も先制点を決めて大満足。

落ち着けばいいんだよ。

やっぱ、仕事もサッカーもテンパってやってたらロクなことないね。


試合後、場所を牛肉料理専門店「驚愕大猿」に移動し、俺の大誕生日会。

100人を超す参加者からお祝いの品や言葉を頂き感無量。

みんなホントにありがとう!





*本日の日記は途中から若干の妄想が散りばめられております
当初の予定通り、23日も24日も特にすることなく仕事に没頭していたわけですが、唯一お出かけしたのが23日の深夜3時。
susuki65.jpg

シンバスタッフのヒロとヒロケンと俺の3人で朝方5時半まで焼き鳥三昧。
えぇ、クリスマスだしチキン食べなきゃね。

まぁそれにしても、客が少なかったって事もあるけど、話がすごい盛り上がりすぎて焼酎片手にエロトーク炸裂しすぎた。
焼き鳥屋の店員のネーチャンがひくぐらい。いや、ホントにさ。

でもね、それが実に楽しい。

マジで女性には聞かせれないから。






クリスマスを

彼氏&彼女と過ごすのもよし。

家族団欒で過ごすのもよし。

友達同士で鍋を囲んで宅飲みするのもよし。

お互い仕事明けでヘロヘロになりながら、絶対に女性には聞かせれない濃いエロ話するのもよし。

ひとそれぞれいろんな楽しみ方があるもんだ。




ま、こんな事を毎年やってたら、間違いなく俺にはサンタクロースは現れないだろうけどね。
gfdr.jpg

ガンダム好きの友達からカシオGショックのTHE G/SIDE zeroって知ってる?とメールがきた。

どうやら自分にクリスマスプレゼントで欲しいらしい。

正直、この存在自体知らなかったので、いろんな販売サイトや家電量販店なんかで調べてみたら、「ガンダム好きにはたまらないアイテム」とか「貴重なプレミアム商品」とか謳ってる。

んだけど、オークションなんかを見てみると、プレミアが付いているわけでもなく、普通に30%OFFぐらいで取引されているから、製作側の意図は大外れってことかな。

だってこのGショック、バックライトが光らないと、どの辺がガンダムなのか判らないんだもの。

やっぱガンダム好きにはコレぐらいのごつい方がいいんじゃない?

もしくは、いっそこんな↓感じにするとかね




r233.jpg

毎年恒例のアウォーズガトキンにて開催。

年末の忘年会の類としては俺的には、このアウォーズが最大のイベント。
だって泊まりで、しかも大人数ではしゃげる飲み会なんて早々ないんだもの。
051222_2340~0001.jpg


そんなアウォーズの様子はこちら

今年はビンゴも当たらず、プールも入れずだったけど、それなりに楽しかった。

それにしても、年々徹夜が出来なくなってる。

来年はローリー達と同じ部屋にしてもらって、しっかり睡眠をとろうかな・・・。
ロナウジーニョが2年連続でFIFA年間最優秀選手受賞に触発されて、平日だというのにフットサル。
一人で行くのも寂しいので、卒業制作で忙しいコバを拉致して。

17時半に金異郷体育館に着いたのだけど、もうすでにドクちゃん、take4、ドクちゃんの友達の3人が来てるし。

ホント毎回思うけど、この時間に来れる人って一体・・・。
051221_1858~0001.jpg


とかなんとか思ってたら、結局3チーム分(15人)も集まった。








なんかね、JPCメンバーとは、ほぼ毎日のように会ってる気がする。




学校のようだわ。
米国ABCニュースより
m5999po1.jpg

12年ぶりに日本を訪れたマドンナが、日本についての感想を熱く語った。マドンナは日本に関するすべてのもの~食事、ファッション、男性と、何より温かい便器~が大好きなのだという。

ポップの女王、マドンナは全世界25カ国で売り上げ1位を獲得したコンフェッションズ・オン・ア・ダンスフロアのPRのために来日したが、ツアーでも日本に再来日したいと語っている。

「私はいつも日本のカルチャーに興味を持ってきたわ。私のビデオやステージパフォーマンスでも日本の音楽やファッションや武道に影響を受けたものがいくつかあるわ」と明かす。

「それから日本食は大好き」と話し、日本人記者に向かって「私はあなたより、日本食を食べてると思うわ」と言っている。日本語もほんのちょっとだけ習った。「ごめんなさい」だ。「私の日本人の調理人が教えてくれたのよ」という。

しかし何よりもお気に入りは温熱式の便座シートで「温かい便器が恋しくなるわ」と話していた。また、会見では質問した男性記者に「あなたってキュートね」と言うなどご機嫌だったという

---------------------------------------------

なんでも、この記事中の「温熱式の便座シート」というのは、性格には「温水洗浄便座」の事らしい。

けどね、わか~る。わかるよその気持ち。

海外に行けば行くほどそれは実感するね。

今住んでるとこも賃貸マンションなんだけど、勝手にウォシュレット付けちゃったくらい、もう俺のデリケートな尻は、ウォシュレット無しでは生きていけないから。

それくらい日本のトイレ文化は、ホントに素晴らしいよ。






ま、その分、日本の政治は糞だけどね。



トイレネタダケニ・・・
週始めということで、何だかんだと慌ただしい月曜日なんだけど、俺は割りと暇。

世間は年末だということで、忙しくしているのに、俺は割りと暇。

〆日前は銀行も郵便局もお客でごった返しているのに、俺は割りと暇。

今週末は24日クリスマスイヴ・25日クリスマスというイベントがあるのに、俺は割と暇。

しかも26日はMy Birthdayなのに、俺は割りと暇。











まぁ、その辺のド素人と違い、俺ぐらいのクリスマス玄人になると、シンバのカウンターでひとりで過ごすのがお気に入りなんだけどね。







フゥゥ(-.-)y-~~~














サミシクナンカナイヤイ
名古屋のアンペ特派員の報告によると、名古屋市内は大雪でパニックだそうです。

「abjさん、名古屋はどえらい事になっとるがね。くそっきり雪降るもんで、車が動けせんでかんわ。こんな降ると思っとらんかったで、スタッドレスとか持ってきとらんて。どえらげにゃあわ。」

と、似非名古屋弁で話していました。

アンペ特派員の車もこんな↓状態になっているとか・・・。

image.jpg


南国高知でも雪が降ったっていうくらいだから、今回のこの寒波は相当なもんだったんだね。

それに比べ、札幌市内は比較的穏やかだったなぁ。
あの地吹雪で有名な石狩地区も平穏だったもの。

とは言っても、札幌市内もいつもと同じく路面はテレテレなんだけどね。

どなた様も車の運転等はお気をつけて・・・。
昼12時より中島体育センターでフットサル。

という連絡だったので、真に受けて行って見ると、フットサルではなく室内テニスやってた。

訳がわからず、各方面にコンタクトとってみたら、中島体育センターではなく中央体育館だったというオチ。

なんでもかんでも鵜呑みにするな。
ネットの情報を見たら泥棒と思えって、死んだお婆ちゃんもよく言ってたっけ。

で、その中央体育館で約3時間びっちり汗を流し大満足。
明日は、ミドルリーグがあるから、今日はホドホドにしておく。
051217_0932~0001.jpg

ま、その他のサッカーバカは場所を東区の金異郷体育館へ移し、17時までフットサルに興じたとか。






博打も恋愛もサッカーも引き際が肝心なのだ。

俺ぐらいのススキノ通になると、この時期、週末はススキノには近寄らない。

というわけで、金曜日の夜だというのに東急ストアで買い物をし自炊。

豚肉の生姜炒めと餃子を食べながら焼酎を飲み、ひとりぼっちでDVDを見る。

たまにはこういうのもいいね。


昨日↓が楽しすぎた・・・。
ずっと前から気になっていた円山にある居酒屋「いのふ」に行ってきた。
051215_2032~0001.jpg

「行ってきた」というよりも、シンバの常連客でもあるジンはこの店の常連でもあるので、連れてってもらったというのが正しいのかも。

古い民家をそのまま使っているので、雰囲気は落ち着いてて良い。

食事も家庭的なものが多く、じっくり飲むにはいいところだね。

19時30分くらいに行って、結局0時近くまで居座っちゃった。
また近いうちに行ってみようっと。



ちなみにいのふの店主、その昔サッカーで北海道選抜に選ばれるほど。学生時代は全国大会も2回行っているそうです。




35歳の女性ですけどね。
ozura.jpg


証人喚問を終えた姉歯氏の画を見ながら「トクだね!」 の小倉智昭氏は

「いろいろな疑惑に包まれたこの人・・・」

とコメント。

翌日の放送でも「なんか姉歯さん、ふっくらしましたねえ」 という女子アナの発言に

「髪形が変わったからだろう」 という、またしても微妙なコメント。



いや~、ホント心温まる番組だわ。

ヤフオクでヴェルディのゲームシャツゲット



ラモス監督就任とJ2降格記念ってことで・・・。



60159.jpg



白いニット帽っていいなぁ。

なんか可愛いよね。

0101223.jpg



でも俺がかぶると、頭に包帯巻いたみたいになっちゃう。


もしくはカエルのコックさんね。
200億円の夢を見て、海外のロトを毎週毎週1200円づつ買い続けていたが、ここにきて現実ではない事にようやく気がつく。

というわけで、もっと身近なロト6に。

1000円で5口も買えるっていうんだから夢も広がる。

早速購入。





抽選。








ちっ、カスリもしねぇ。







億の金を手にするのは至難の業。




いつまでも夢見る少女じゃいられないってか。
あるぞ3連敗。

宮本っちゃんがヘディングかぶる姿が目に浮かぶ・・・。
なんだかんだと台湾旅立つ日。
T-014.jpgタクシーは全て黄色。バスは原色系多し

本当なら、ここから中国大陸のアモイに渡って、某欧州の情熱の国に行く予定だったのだが諸事情により一旦帰国。

一人で空港まで行くのは不安だったので、仕事を終えたばかりのミィを強制拉致し同行してもらった。

出発の1時間半前に着いたので、まだ時間あるね~とか言いながら、軽く食事。

何を食べようか迷ったけど、最後はやっぱり牛肉麺。
GNM.jpg見た目通り味はしょっぱい

この牛肉麺、今回の台湾出張でもっとも多く食べた料理。
料理の仕方は基本的に一緒のはずなんだけど、食べるとこによって味が全然違う。
美味しいっ!って思うところもあれば、吐きそうになるところも・・・。
でも、ココの牛肉麺はなかなかでしたよ。台北に行った際は是非立ち寄ってみてください。ただし、空港の中といっても、地下の薄暗いところにあるので注意。何故か店名は「ジェニーズキッチン」でしたけどね。

搭乗までまだまだ余裕があると思っていたら、気がつけば40分前になっていて、慌ててチェックイン。
また台湾か日本での再会を誓いミィとお別れ。なんだか寂しい気分になるよ。

と思ったのもつかの間で、出国検査の窓口が激混み。日本人も多かったけど、韓国人の観光客も多く長蛇の列が出来てる。
っていうか、もう一箇所窓口開けろよ!
当然、手荷物検査も時間がかかり、土産を買う時間もなく滑り込むように搭乗するはめに。

行きとは違い帰りの飛行機は満席で、ふて寝してたら機内食を食いそびれた。

ま、そんなこんなで無事帰国。


2,3日間日本に滞在し、この後は・・・。



4日目にしてやっと自由時間が与えられた。というか逃げた。

今回のもう一つの目的である、台湾在住のミィに日本製の最新式体温計を渡す(and日本の風邪薬や胃腸薬等々)任務を果たすため、一路台北に舞い戻る。

文明の利器、携帯電話のやりとりで、なんの支障も無くミィとの2ヶ月ぶりの再会。

無事に体温計と薬を手渡す事が出来た。
T-013.jpg体温計と風邪薬を手に入れて涙ぐむミィ嬢


その後、せっかくなんで食事に行こうという事になったのだけど、風邪気味のミィと激下痢の俺達が食べれるものは何か?といろいろ考えた結果・・・














焼肉T-015.jpg





焼肉なら味付けは自分で出来るし、焼肉でそんなに不味いなんて事は無いだろうという、台湾を満喫する積極的なチョイス。

向かった先は、ホテルから歩いて20分ほどの日式宮田焼肉という、七輪で焼いて食べる、なんとも日本情緒たっぷりの焼肉屋。

さっそく注文

カルビ
ロース
ホルモン
ハツ
レバー
ナンコツ
サラダ

そして


南極の魚

「トテモオイシイデスヨ」とカタコトの日本語で説明する店員の言葉を信じ、不安顔のミィの反対を押し切り注文。


次々と運ばれてくる肉。

今まで拒絶していた胃や舌が嘘のように完食していく。

いや~焼肉おいしい~~

そして問題の「南極の魚」






T-011.jpg見た目ちょっとグロい








焼いてみると…

T-010.jpg






☆.。.:*マイ(嬉´Д`嬉)ウー.。.:*☆

っていうか味はニシン。ホントうまいっす。



なんだかんだと閉店ギリギリまで居座り食べまくり。
結構食べたんだけど、1400NT$(約4900円)と安かったですわ。

その後、マクドナルドでデザートがわりにソフトクリーム10NT$(約35円)を食べ解散。

久々に腹いっぱい頂きました。相変わらず下痢ピーは治んないけどね。


さ、まだまだ旅は続く。がんばっていこー!
相変わらず下痢ひどいです。Myアナルは大変な事になっているんじゃないかと・・・。

台湾にきて3日しか経ってないんだけど、早くも日本食が恋しい。
っていうか、朝昼晩と台湾料理&中華料理はつらすぎ。
そして味付け同じすぎ。お粥の中にキャビアを入れるのは勘弁して下さい。

台湾の風習なのか、今回のプロデューサーの考えなのか、この旅はもの凄いもてなされてます。
凄い高級(と思われる)レストランに連れてってくれるんですが、もうね腹と舌が拒絶反応ですよ。
高級食材だか珍品料理だかしりませんが、あの匂いが五感を刺激するんですよ。
T-003.jpgもう、なんのスープなのかよく分かりません



嗚呼シンバのガパオ食べたい。

そしてボラギノール欲しい。



明日は、またまた200キロ移動して、本業の仕事仲間の実家にお邪魔する予定。
台湾北部の台北市から台湾中部の台中市まで移動。
T-001.jpg今回の移動で乗ったベンツとジャグワー。座り心地&寝心地最高でした。

T-009.jpg台湾の高速道路のチケット。

T-004.jpg一応、来年からはETCも導入されるとか…怪しいけどね


台中市内にある静宣大学というところで、ちょっとしたお勉強会&講演会があるために移動なんだけど、途中渋滞もありかれこれ4時間近く車に揺れて辿り着いたそこは、山に囲まれた異国情緒たっぷりの大学。

日本が統治していた時代は、日本軍の拠点になったところでもあるらしい。

第二外国語で日本語を習う生徒も多く、俺が日本人とわかると、ものすごいフレンドリーに話しかけてくる。

おかげで楽しい時間をすごさせてもらったのだけど、如何せん腹の具合がよろしくなく、夜の宴会も飯だけいただきさっさとホテルに戻って就寝した。

明日はさらに南の哺里(南投県)まで行く予定。



がんばれ俺の腹!


*台中市にあるメルセデスの工場のネットカフェより投稿
後日画像up予定





【海外出張二日目】の続きを読む

南国ぷらり一人旅。

なんのハプニングもなく最初の目的地台湾に着いちゃった。っていうか台湾。すげー寒いんですけど。

とはいえ、心配してた空港からホテルまでの移動もタクシーで一発さ。

めちゃめちゃ気さくじゃないか台湾人。

いかん、何かネタはないか?

と思ったら、夜中になってひどい下痢に悩まされました。

ホテルの隣のセブンイレブンで買った冬瓜ジュースが原因か?

身体を張ったネタ作り。

いや、ホントまぢやばい。


T-005.jpg台湾のセブンイレブンに並ぶジュース。「立頓」は「リプトン」か?

T-006.jpgとりあえず何品か購入。ちなみにこのラーメン激マズでした。


そういえば、台湾はコンビニで袋を貰うと1.5NT$(5.5円)お金を取られます。
環境のためにもこういうのは賛成だね。日本も見習わなくちゃ。
というわけで、今週は海外出張Week。

今回はPC持っていかないので更新がなかなか出来ないと思いますが、せっかくなんでボーダーを越えた携帯電話でブログ更新をチャレンジしてみます。

そういう事を考えると「なんかネタになるようなハプニングが無いかな」と思ってしまう。もちろん楽しいことよりイタイめのやつ。

まず最初の目的地は、体温計握り締めての台湾行き。





ではでは、行ってきます。

゜*。(*´Д`)。*°
取扱説明

abj

  • Author:abj
  • 基本的には、管理人abjが日々の思いつきや愚痴や自慢等、またはちょっとしたムフフな自分以外の人にはまったく役に立たない情報を発信しつづけるサイトです。
    札幌の話題が中心ですが、だからといって観光するときに役立つかといったらそうでもないです。
    自己満足がメインテーマなので、そういうのが苦手な方は近寄らない方が賢明。
    たまに間違って仕事関係の人が見ている場合がありますが、まったく仕事とは無縁のBlogなので、その辺をよく顧慮してからお進み下さい。
    万が一、機嫌を損ねるような発言や問題の画像などがありましたら、こっそりとメールでご一報ヨロシクです。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ