060930_1936~0001.jpg
石狩 B&G海洋センターにてジョッピンサッカー。
2面あるグランドの片面だけ使用だったので、ナイター照明も片側だけ。
照明側から見ればよく見えるんだけど、逆から見ると敵も味方も黒い影に見えて、パスを出す時は声が頼りになる。やっぱ声出しは重要だなと再確認。
それにしても、この時期ナイターは肌寒くてブレイクタイムを取り過ぎると、すぐ身体が冷える。

あぁ、もうすぐ冬が始まるなぁ。
使ってみたら意外に便利だったのがEdy
tukaemasuedy.jpg

空港とかで手荷物が結構多いときなんかはホント便利。
いちいち財布出さなくていいし、小銭がたまらないしね。
もっとEdyが使える店が増えればいいのにと思う今日この頃です。

先日も名古屋在住のアンペ君に

「アンペのケータイってEdy付いてる?」

「Edyってあのレジとかで“シャリーン”とかいうやつですか?」

「そうそう“シャリーン”っていうやつ。あれすげー便利。油断してるとちょっと使いすぎちゃうけど、支払いはホント楽だわ。」

「結構みんな使ってますよね。コンビニとかで“シャリーンシャリーン”ってよく鳴ってますもん」

「アンペも使ってった方がいいって“シャリーン”」

「“シャリーン”すか?じゃあ今度機種変したら使いますよ」




という感じにEdyの便利さを、懇々と語りました。

でその帰り道コンビニに寄った時、Edyで支払おうと思い、店員に

「支払いは“Edy”で」と言おうとして



つい


「支払いは“シャリーン”で」










店員「え?なんすか??」







あの…Edyで












っていうか、アンペが“シャリーン”“シャリーン”言いすぎだから。









そういえば俺、ずいぶん前にもコンビニで

「このおにぎり“チン”してください」って言ったことあるわ…
いったいどれだけ売れているのだろう?


サッカー日本代表の関連グッズ
その種類たるやものすごい数。


っていうか、こんなのまで売ってた。



jfacb.jpg
ゴルフのキャディーバック。
もうフットボールと何の関係も無くなってるじゃん。なんでもアリだな。









俺もJFAのロゴ入り骨壷とか売り込みにいってくるかな。
furu69.jpg

先々週放送の開運!なんでも鑑定団で未組立状態のApple I(アップル ワン)に600万円の鑑定額が付いた。
ウィキペデイアによれば

アップルコンピュータの創立者3名が私財をなげうって作ったため、当時の生産台数は200台とごくわずかであり(うち、売れたのは約170台)、更にその後Apple IIへのアップグレードキャンペーンを行ったために現在ではほとんど存在しておらず・・・

ということを考えれば、600万円っていう金額は安い気がするなぁ。



そんなことを言いつつ、俺的にはまったく欲しいとは思わないんですけどね。

俺なら600万円あるならコレ買うな。
cos2.jpg



いいなぁ


こういうのいいなぁ








この靴欲しい
朝早く、マチュピチュFCが札幌市民サッカー大会の2回戦を2-1と勝利したとメールが届く。

正直ビックリ。

しかも0-1からの逆転勝利だという。

試合に参加してない俺が何故かテンション上がる。

次回は10月8日。今度は3回以上ボールに触るぞっ!
お彼岸ってわけじゃなく、9月22日が母親の命日なので帰省中です。

札幌に帰れば鬱になるくらい仕事がたまっているのだけど、こんな時じゃないとゆっくりできないので、ダラダラとすごしております。

それでも、ちょっとは身体を動かそうとフットサルへ・・・




ではなくゴルフの練習場へ。

しかもゴルフ初心者のアンペを誘って。

っていうかね、アンペ君ね、ゴルフのセットを貰ったらしくやる気満々ですわ。
060922_2233~0001.jpg

約150球ほど打ち込み初練習終了。
フォームは無茶苦茶だったけど、なかなかの球筋を打ってました。


次はショートコースにでも連れてってみよう。

もちろん本人には内緒でね。





それにしても、母親の命日にゴルフで遊んでる俺って罰当たり者だな。

南無南無。
78歳の女性のお客さんと雑談をしている時に旭山動物園の話になり、白熊やオラウータンの話で大いに盛り上がる。

そのお客さん、中でもペンギンの水中トンネルがお気に入りらしく、たいそう感動したそうです。

んで俺


「きっと三途の川もあんな感じですよ」

な~んて言ったら真剣に怒っちゃいました。




ちっ、ユーモアのないヤツめ。
060920_1113~0001.jpg

先日の地獄の手稲オリンピアの悪夢が今だ脳裏に焼きついているのに、羊ヶ丘CCで行われた某商工会主催のゴルフコンペに参加。
20日という個人事業主にとってはもっとも忙しい日に開催したせいなのか、参加者はいつもの半分程度。っていうか、俺もプレー中ガンガン電話きてたもんな。

前日から天気予報をなんどもチェックするくらい心配だった台風も、さほど影響が無くどっかに行ってしまい、若干風がきつい程度で、なんとも穏やかな好天でした。つか汗ばんだしね。
それにしてもココのコースすごい立派で、クラブハウスとか道庁みたいだし、ロッカールームや風呂がメチャクチャ広い。
新篠津とビッグスギがホームコースの俺にとっては立派過ぎる。
プレーする前からちょっと恐縮しちゃったもの。

そのせいじゃないけど、スコアは思いのほか伸びず
out 51
in 46
total 97
でした。

前回の手稲オリンピアでパット数43という大崩れだったので、今回はアプローチ&パットをより慎重に攻めてみたんだけどたいして良くなかったし。

なんでも10月の平日は7000円で回れるらしいので、もう一回来てみようっと。
某商工会の飲み会で

「abjさんのお仕事は建築関係ですか?」と聞かれる。

「え?違いますけど、どうしてですか?」

「結構(顔が)焼けてらっしゃるので、現場仕事かと思いまして・・・」



まぁ某ジョッピンカルの代表もベトナム人に間違われるくらいだからしょうがないか・・・。
060918_DSC2852.jpg

今日はススキノサッカークラブ マチュピチュFCが参加する唯一の公式戦、札幌市民サッカー大会の一回戦。

対戦相手は先日の日記にも書いた通りモリモリX

昨年の嫌な思い出を払拭するためにも、なんとか一回戦ぐらいは突破したい。
そんなわけで、午前中はアップをかねてジョッピン興業に参加。
ディフェンシブなポジションのはずなのに、気が付けば相手ゴール前に居るというトゥーリオばりの動きで1得点。
う~んなんだか調子が良いぞ。

そんな感じで始まった市民大会。
060918_DSC2721.jpg

結果から言えば2-0でなんとか勝利し23日の2回戦にコマを進めた。
結構緊張気味の立ち上がりだったけど、勝ててよかったよ。
雨の中応援に来てくれたみんなにはホント感謝します。

で、問題は俺。

もうね、なんつーかダメダメなんだよね。
いや、ダメダメっていうよりも全く試合に参加してない。
50分間の試合の中で俺がボールに触った回数










たったの3回だし

しかも全部クリアーボールで



ディフェンシブな位置だからしょうがないし、俺が触る回数少ない方がピンチが少なかったって事だし・・・。
もっと動けばそれなりにボールが出てくるんだろうけど、如何せん信用されてないのか、連携不足なのか全く攻撃陣の絡めず。


次節はドリブルしたりシュートしたり出来るように頑張るよ・・・(´ヘ`)~3 ハァー。



まぁでも最近俺の活躍できる場所はピッチの中より、試合後の飲み会だけになりつつあるから、試合に出れるだけまだましなのかもね。

「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」って言葉がホント身にしみるよ。





試合の画像はコチラでどーぞ
060917_1029~0001.jpg
スガンと知り合いの居酒屋のコンペに参加。
常連客ばかりの参加なので、半分以上は知らない人ばかり。
特に俺の入った組は全員が知らない人同士で、結構気を使ったなぁ。
そのせいってわけじゃないけど、今回はホント絶不調。
久々のオーバー100をしてしまった・・・。
out 53
in 52
total 105
っていうかココのコース、グリーンが滅茶苦茶速くて悪戦苦闘。
それなりにパットは得意としていたんだけど、トータル43パットも叩いてしまったのが原因なんだけどね。

20日には商工会のコンペがあるのに、自信なくなってきたよ・・・。
DSC02882.jpg

ジョッピンサッカー紅白戦で自分でも驚くほどの芸術的ループシュートが決まりチョイ小躍り。

でもみんなの反応がイマイチだったので、傍から見たらそうでもないみたい。

まぁいいのさ、自分で納得できれば。




それがたとえややオフサイド気味だったとしても・・・。


それがたとえ相手GKがチビッコバティだったとしても・・・。
バーボンのお誘いで月寒中でフットサル。
060914_2115~0001.jpg
学生相手にびっちり3時間っていうのはちょっと辛かったけど、久々のフットサルはそれなりに楽しかったなぁ。

でもよく考えれば、もうあと2ヶ月もすれば、札幌もインドアサッカーのシーズンだね。
ホント月日が経つのは早い・・・。っていうか寂しい・・・。
サッカー王国ブラジルでありえない珍事。

現地時間12日、ブラジル・サンパウロで行なわれた試合中、ボールボーイが蹴った
ボールを得点と誤審した審判が資格停止処分を受けたことが分かった。
舞台はサンパウロの地方トーナメントであるパウリスタフットボール連盟(以下FPF)カップ。
10日に行なわれたサンタクルゼンス対アトレティコ・ソロカバ戦のことだった。
同点をねらいサンタクルゼンスの選手がシュートを放ったものの、その軌道はゴールマウスをはるかに逸れていった。
ところが、ラインを割ったボールを拾い集めていたボールボーイが、ボールをグランド内に返そうと、ゴール方面にボールをキック。
すると、そのボールはGKを超えてネットを揺らすことに。そこで主審がゴールを宣告。
勝利を目前にして、“奇妙”な同点ゴールを決められたアトレティコ・ソロカバの選手は激怒したものの、判定は覆らなかった。
FPFレフェリー委員長は、ゴールの有効性を認めたものの、審判に対する処分についても明言。
「とてもシリアスなミスだ。残念なことに、主審とラインズマンに資格停止の処分を適用しなければならないだろう。
集中力の欠如としか言いようがない。サッカーで起こりようのない出来事だ」と語っている。



どれぐらいのレベルか知らないけど、仮にもプロの試合でこういうことがあるとガックリだよな。
っていうか、やってる本人達には悪いけど、ここまであからさまな誤審だとちょっと笑えるし。

でもこの試合が、もしマフィアの賭博の対象試合なんかになってたりしたら・・・って考えると

この主審と副審はガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブルだろうなぁ。
資格停止どころか、もうブラジルには住んでられないってのが本音か?




では、問題のシーンをどうぞ





西洋人ってのは、基本的にジェスチャーが大袈裟だよね。
つか、喜怒哀楽の表現がハッキリしているのかも。

ボリスとか。
先日のサッカーの時、ドクちゃん

「俺、全裸にならないとウンコ出来ないんですよ」

と言っていたので試しに俺もやってみた。

















いや~

意外に気持ちイイんだなこれが





是非みなさんもお試し下さい。
最近すっかり週末の定番になりつつあるゴルフ。
CA330007.jpg

今回はジョッピン仲間でまったりとプレー。
つか、前日までの好天が嘘のように、どんより曇り空で今にも雨が降り出しそうで、ちょっとテンションは↓↓。
「雨降り出したらやめような」
「18ホール回った頃には真っ暗なんじゃない?」なんて話も出てたくらいだし。
でも結局途中何度か雨に降られたものの、なんとか日没までには終了できた。今回初同行のヒッキーが「俺がカッパを着ると雨が止むから大丈夫」なんて言ってたけどホントにそうだった。

で、今回特筆すべき点は、この悪コンディションの中、前回散々だったローリーがハーフ39という確変したこと。
割と距離のあるパットを1発でねじ込んだりチップインしたりともう手がつけられない状態だったもんなぁ。
途中から自分でもスコアを意識したらしく、口数が少なくなったのも頷けるわ。

ちなみに今回の俺のスコア
out 45
in 48
total 93
5月にココのコースでtotal 115だったのでかなりの進歩だな。よしよし。

それにしても仕事関係やコンペと違うプライベートなゴルフはホントに楽しめる。
皆さん本当のお疲れ様でした。

次回はビッグスギで!という話も出てるし楽しみだ。

060910_0550~0001.jpgCA330006.jpg


日曜日だというのに朝4時に起きて、札幌の北のはずれで綺麗な虹を見ながらサッカー。

最近週末になると、目覚まし時計やアラームをセットしなくてもこういう時間帯に目が覚めてしまう自分が物悲しい。
今年も札幌市民サッカー大会の季節がやってきた。
昨年ボコボコマにされた苦い経験はすっかり思い出に変わってしまったマチュピチュFCですが、今年こそはなんとか一回戦ぐらいは突破したいなぁと思っております。

そんな中、組み合わせもどうやら決まったみたいです。


偶然にも1回戦の対戦相手は


あの


MMX(モリモリX)



100チーム以上の参加がある中で、知り合いのチームと当たるのは凄い確立。
そういえば、2年位前もダディのチームとも当たったしね。

そんなわけで、今日は偵察がてらジョッピン興業に参加しているわけですけど、そんな俺の考えもユズのこのヘアースタイルでぶっ飛んじゃいました。

まぁなるようになるさ。

頑張ろうっと。
個人的に好きな実況


某放送局の叫ぶだけの角●よりも何倍もマシ
ただマニアック過ぎる解説は万人には受け入れられないCS向きなんだろうなぁ
webの整理してたらこんなのが残ってた。


もうしばらく消さないでおこう。
知り合いの子供が満1歳の誕生日。

さっそくプレゼントを持って遊びに行くと、ちょうどケーキを食べるところだった。
1hon.jpg

でもなんだか、ロウソクが1本だけ立ってるケーキを見ると、めでたいというよりも、ありがたい気持ちになってくる。故につい合掌。
20060906-001.jpg

旭川の隠れた名物と言われている「バナナ焼き」を食べる。

この店の雰囲気といい、焼いてるおっちゃんの話し方といい、小樽の西川ぱんじゅうに似てる。

いいなぁこういう店。金の無かった学生時代を思い出すよ。
ちょっと遠出をして旭山動物園に行ってきたんですよ。
さすが、入園者数全国1位だけあって
土日を避けて平日に行ったにも関わらず、凄い人
ちょっと遅めに入園したにも関わらず、凄い人
ペンギンや白熊などの人気スポットは、長蛇の列。
っていうか、フラミンゴ見るのにも並んでるくらいだからホント凄い。

その中でも人気を博していたのが、オラウータンのモグモグショー。
「モグモグショー!」なんていってますが、ようはただの餌の時間。
ただ、その餌を食べるために高さ17mのロープをオランウータンが餌場まで渡る様子が観察できるという、ちょっとしたアトラクション。
060906-005.jpg

餌の時間前から周りには凄い人だかり。
オラウータンの一挙手一投足に一喜一憂しています。
そんなもんだから、綱渡りが始まったらそりゃあもうヤンヤヤンヤの大歓声です。
060906-003.jpg060906-001.jpg

まぁ、このオラウータンもわかっているのかどうか知りませんが、途中で止まってポージングとかするわけですよ。
その度に観客は大撮影会でね。
060906-004.jpg


無事に餌も食べ終わり自分の住処に帰るときに、高さ17メートルのロープの上から、オラウータンが突然放尿。
それでも何故か大歓声。しかもみんなちょっと笑顔だし。
もうね、放尿して喜ばれるのなんて、ここはすっかりSMの世界。鬼畜だ鬼畜。

閉鎖的な空間に居ると、感性がちょっとづつおかしくなっていくんですね。

個人的にはチンパンジーの森に居た
おっさんのような↓に癒されました。
060906-006.jpg




旭山動物園が何故こんなに人気があるのかちょっとわかったような気がする。
もう一度行きたいなって思うもの。

こういうことって大事だよね。


お店でもSEXでもね。
1157414936067.jpg



す、すいません

何度かやったことあります。
2日続けて早起き
ただし、今日は早朝サッカー
060903_0918~0001.jpg

前日夜飲みすぎたせいか、若干でフラフラ生酔い状態で参加したのだけど、3試合ぶっ続けで動いたおかげですっかり酒も抜けた。
ただし、同時に魂も抜けたので午後からの仕事に全然身が入らず・・・。

気分転換でもと、フラっと入った某大型スポーツ用品店で、ついついスパイクを衝動買い。
060903_1904~0001.jpg
これで2900円は激安。
MachuPicchuFCのユニが水色だからちょうどいいしね。


でもホントに欲しかったのはコレ
nike001-001.jpg
NIKEのサイトで自分で色やら名前やらデザイン出来るワンオフ商品。
実は先週のジョッピンでイチ君が履いてたスパイクがちょっと羨ましかったんだよね。
あの日、帰ってから早速ネットで注文しようと思ったんだけど、基本的に今まで買ったNIKEのシューズは自分の足に合わなかったし、17日から始まる市民大会に間に合わなそうだったので断念しました。

う~ん、プーマかアシックスでこういう商品作って欲しいなぁ。
060902_0951~0001.jpg
先週と同じく、鵡川でゴルフ、その後厚真でサッカーという丸一日スポーツデーというプランを企てるが、国家の陰謀によりゴルフのみで引き上げることになる。

厚真まで行ったのに・・・。
サッカー場まで行ったのに・・・。
一番乗りだったのに・・・。

【一週間前の再現】の続きを読む

先日このBlogでも紹介したルームランナーの彼等


こんなこともやってました。



なんだかいいなぁこういうの。

すっかり虜です。

゜*。(*´Д`)。*°
取扱説明

abj

  • Author:abj
  • 基本的には、管理人abjが日々の思いつきや愚痴や自慢等、またはちょっとしたムフフな自分以外の人にはまったく役に立たない情報を発信しつづけるサイトです。
    札幌の話題が中心ですが、だからといって観光するときに役立つかといったらそうでもないです。
    自己満足がメインテーマなので、そういうのが苦手な方は近寄らない方が賢明。
    たまに間違って仕事関係の人が見ている場合がありますが、まったく仕事とは無縁のBlogなので、その辺をよく顧慮してからお進み下さい。
    万が一、機嫌を損ねるような発言や問題の画像などがありましたら、こっそりとメールでご一報ヨロシクです。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ