061227_2030~0001.jpg
年内の仕事もすっかり終わってしまい、今日はのんびりフットサルでも・・・と思っていたのだが、こんな時に限っていろいろと仕事が舞い込んでくる。
まぁ、こういうところを等閑にしないのが俺のいいところだな。
なんとか愛想良く対応し無事に仕事終了。

その後、急いで金異郷体育館へ向かうけど、到着したのは終了30分前。
それでも15分くらいはゲームできたかな。

とりあえずこれで、2006年のサッカーは蹴り納め。
今年も擦り傷・剥け傷いっぱいあったけど、大きな怪我もなくサッカーできました。

さ、明日からは南国紀行の長期バカンス出張。

というわけで、年内の更新はこれで最後。

今年も日々この駄文に付き合って頂きましてありがとうございました。

皆様どうか良い年末年始をお過ごし下さい。





061223DSC0187090900.jpg


061226_0002~0002.jpg

37歳の誕生日を、いろんな方にお祝いしていただき感謝感謝です。

浴びるように酒飲んで、たらふく美味しい料理をご馳走していただき、嬉しくて涙と体重の増加が止まりません。

本当にありがとうございました。
昨夜は相当降ったらしい。

朝、仕事場に行こうとしたら車が完全に埋まってた。
061225_0903~0001.jpg
そして、この雪かきしている時に自宅と仕事場の鍵を紛失。

波乱のクリスマスの幕開け・・・。
061224_1100~0001.jpg

ジョッピンアウォーズ明けての24日はフットサルミドルリーグの最終日。
ということで、アウォーズ参加メンバーは強制的に会場である白石区体育館で降ろされる。
っていうか、体育館前に堂々とバスを横付けする辺りが一流チームの風格だな。

そして試合は

1試合目:1-4負
2試合目:2-2分
3試合目:0-4負




やっぱ二日酔いでサッカーなんてするもんじゃないわ。
汗が酒臭いし、ハムストリングがパンパンです。

これからは、試合前日は禁酒いたします・・・。







って毎回言ってるよね。
写真で振り返るジョッピンアウォーズ

061223-01.jpg
今回は送迎バス付きということで、自走組以外は行きのバスの中から飲めるという嬉しい特典付き。ただし飲みすぎて由仁の辺りから激しく尿意に襲われる。


061223-04.jpg
ホテルに到着して特にやることも無いので、バス組の大半は隠れた夕張の名物カレーソバ&うどんを食べに行く。


061223-05.jpg
地元住民と見間違うかのような雰囲気を醸し出すマルモさん。これぞ旅慣れたベテランの風格。


061223-03.jpg
自走組も予定通り合流し宴会&表彰式が始まる。ただし、かなりボリュームのあるカレーソバ&うどんを喰ったばかりのバス組はなかなか食事が進まない。
ちなみに今年のMVPはアナリストドクちゃん。ビンゴの1等商品はタッカーがGet


061223-06.jpg
061223_4758.jpg
061223_4759.jpg
二次会は強引に格安提供してもらったスイートルームをサロン風にアレンジして飲み&ウイイレ大会。個人的な思い出なんだけど、ここでは書けないようなパンチの効いた話題が炸裂し、今でも思い出すと腹筋が痛くなる。嗚呼男って身勝手な生き物ね。

*2日目は飲み過ぎからか猛烈な便意と格闘していて、全く写真を撮っていません。あしからず。

今回のアウォーズ、参加者が少なかった事もあり、例年なら徹夜覚悟で飲み続けるのだけど、今年は珍しく眠ることが出来た。睡眠できるって幸せ。

それにしても、今や破産の街として全国的に名を馳せている夕張だけど、今回泊まったシューパロは若干の古めかしさはあるものの、送迎してくれるし、食事もそれなりに美味しかったし、スキー場も近いし結構良かった。

なんつーかさ某掲示板に

こういった炭鉱の町も時代の流れとともに閉山が相次ぎ、1990年三菱南大夕張炭鉱を最後に全て閉山。
市の人口も最盛期は12万人だったのが、今では1万3千人、町村レベルである。
市は石炭に代わる産業を、ということで観光に力を入れたのだが、
ほとんど失敗で売りに出る始末。
この間、金融機関から292億、地方債が187億、公営企業・3セクへの債務・損失補償が120億と借りまくり、産炭法の支援で何とか生き延びていたのだが、これが2001年に失効、さらに地方交付税の削減(23億円)などが加わり、ついに生命維持装置がはずされてしまった。
無計画な観光投資に、借金まみれの自転車操業と、一見、市の無能ぶりばかりが目に付くが、果たしてそうだろうか?
国として、観光事業の経営支援的なバックアップは出来たであろうし、
借金が膨らむ過程で、ご利用は計画的にみたいな歯止めをかけてやることも出来たであろう。
何より、閉山処理に600億近く自腹を切らざるを得なかった時に、
これは国のエネルギー政策の転換によるものだから、と市の一括買い上げくらいすべきではなかったのだろうか?
炭鉱の町はどこも悲惨な町ばかりで、地方に尻拭いをさせるのはあまりに厳しすぎる。


なんてことが書いてあったけど、ホントにその通りだなって思うよ。
国と地方の行政のギャップってこういうところなんだね。

まぁ何にせよ、今回のこのジョッピンアウォーズで夕張に¥230,000+カレーうどん8杯分の金を還元してきたことは間違いない。

がんばれ夕張!!
061224_1949~0001.jpg

FC琉球で活躍する、某知人からFC琉球Tシャツを貰う。
どうやら誕生日プレゼントだそうです。

このTシャツ、デザインも可愛いし、レアな一品なんだけど、わがままを言わせてもらえば







ゲームシャツをくれ!







だって来年はもうそこに居ないんだろ?


なんだかこのホネホネさんの動き、酔っ払った時のヒロに似てる気がする・・・。
mmm1132.jpg

なんだろう
別に何の変哲も無い画像なのに
どことなく哀愁を感じる

061220_1847~0001.jpg
金異郷拷問体育館にてフットサル

前日に急遽開催が決まったためか、平日だったためか予想通り参加人数少なめ。
とりあえず人数揃うまでってことで、8人でフットバレー。
つか、これいい練習になるわ。人数少ない時は変にゲームやるよりこっちの方が楽しいな。

その後なんとか人数も増えゲームを始めたんだけど、週末のような大幅増にはならず、参加者11人という久々にやりっぱなしフットサルになった。
最後の最後、もうのこり3分くらいで、卓球上がりのフリーザがやってきたのもちょっと笑ったけどね。

それにしても最近、すぐに足首が痛くなるのは何故だろう。
ストレッチやクールダウンをキッチリやれってことなのか?
大陸的文化とはこういうことを言うのではないだろうか。










世界一小さい移動可能なセブンイレブン













2065911478.jpg

masumikuwata.jpg
元巨人の桑田投手がパイレーツとマイナー契約で入団に合意したらしいね。
なんでも毎日新聞によると

ほかにオファーがあったドジャース、レッドソックスに比べ、パイレーツはナ・リーグ中地区5位と戦力は低い。二けた勝利を挙げた投手もスネル(14勝)とデューク(10勝)の2人だけで、メジャー昇格の可能性が比較的期待できる。監督が大洋(現横浜)でプレーしたことのあるトレーシー、投手コーチがオリックスでコーチ経験のあるコルボーンと、スタッフが日本になじみが深いのも、桑田にとっては好材料とみられる。

っていうことなんだけど、やっぱパイレーツっていったら













555221511.jpg
浅田好未と西本はるかのパイレーツ だっちゅーの














やべっ

寒気してきた
061217_1527~0001.jpg
昨年から参加しているフットサルミドルリーグ。
今年も、もうそんな季節がやってきた。
つか、ホントはもう先月から始まっていたのだけど、俺的にはちょっと訳有りで今節から参加。

一日3試合づつ消化していくリーグ戦なんだけど、試合と試合の間隔が長くてほぼ丸一日拘束されるのが厄介。
厄介なんて言ってるけど、家に帰ったって何にもやることないから別にいいんだけどね。

で、試合は
4-3
2-1
3-2
と3連勝。しかも全部一点差。
勝利絶対主義のチームじゃないけど、やっぱ負け無しで終わると気分がいいもんだね。
詳しくはコチラ
個人的には、失点に繋がるミスや、決めるところで決めれないっていう反省点はあるものの、結構距離のあるFK決めたことや、そこそこアシストもしたんでテンション↑↑

そんな気持ちを抑えきれずに、ひとり打ち上げに出掛けたんだけど、あまりにも虚しいので、ヒロとミワを緊急招集。

バルセロナとインテルナシオナルの試合を見るのも忘れてひたすら飲みまくり。
気がつけば大雪の中、俺とヒロで犬のように転げまわって大はしゃぎ。完全な酔っ払いです。

まぁでも、なんかいいねこういうの。
どうせ飲むなら酔わなきゃ損々ってね。




ただ、雪の中ではしゃぎ過ぎたせいで




ケータイクラッシュと風邪という、いらないお土産まで頂いちゃいましたけどね・・・。



酒量は計画的に・・・。
久々に妖怪ヤマちゃんに遭遇。

相変わらずの傍若無人っぷりは健在で、73歳という歳を感じさせない振舞いにちょっと一安心。
rg20061214.jpg

クラブワールドカップ バルセロナvsクラブアメリカ
やっぱすげーなバルセロナ。
普通に貫録勝ち。
強すぎて、ちょっとクラブアメリカ応援しちゃったもんね。
結局決勝は南米vs欧州という組み合わせで、テレビ局側はホッとしたんだろうね。
それにしても岡ちゃんてば、生放送でいろんな裏事情をボロボロと暴露してくれて面白いわ。
あんまり喋りすぎてスタッフに止められてたぐらい。
案外監督業より、メディア向けかもね。

それより何よりウ工トアヤをどうにかしろって。
「思い入れのある選手は岩本選手。あの左足からのFKが・・・」って何だよ、この大会があるまで知らんかっただろ。

ホントイラっとするわ



まぁでも



























かわいいじゃねーか

20061214cwueto.jpg

ススキノ食堂シンバカフェ

カフェっていうくらいだから、もちろんCoffeeなんかもあるわけで、空いている時なんかは、カプチーノに好きな文字を書いてくれたりします。
abj-cap.jpg












なんていうのは冗談ですが、「Cappuccino Generator」っていうサイトで脳内カプチーノアートを楽しんで下さいな。
日本語もいけるみたいですよ。
日本に来た思い出にと、カナダ人のダラスが仕事場に書道をしにいきた。

筆や墨を使うのも初めてなら、漢字を書くこと自体が初めてのダラス。
書道をするといっても、何を書いていいかすらわからないということなので、ダラスの好きな言葉を書いてみたらと提案し、試行錯誤考えた挙句に出てきた答えは

「スケートボード」

「努力」とか「気合」とか「愛」とかじゃないところが、外国人らしくていいね。

もちろん、カタカナで書いても面白くないので、中国語に直して

「滑板」


061212DSC01824.jpg





約2時間、悪戦苦闘の末になんとか作品出来上がり。
一番最初に書いた作品が一番上手に書けたっていうのはよくあるパターンなんだけど、ダラスもそのパターンに嵌まってたのはちょっと笑えた。書けば書くほど下手くそになっていくんだもの。

その後、自分の作品を掛軸まで仕上げて完成。
ダラス自身も、まさか掛軸まで作らされるとは思っていなかったみたいで、結構喜んでてくれて何より。

それから、ダラスと同伴したアスカ嬢・カオリ嬢もダラス以上に墨遊びして、いっぱい書いてたなぁ。
でもこういうのって、学生時代の文化祭っぽくて楽しい。

今度はダラスを土まみれにしてやるかな。。。
D061211SC01823.jpg

061211DSC01822.jpg

061210_1610~0001-0001.jpg


最近、巷ではアフロが流行っているらしい。

やんややんや。
061210_1345~0001.jpg

今年から参加している山鼻のフットサルチームでの今期初試合。
普段ノホホンと練習しているだけに、久々のガチンコ試合でちょっとビビる。
っていうか、今期からショルダーチャージOKなんだってね。

ハードコートで吹っ飛ばされるとおっかないよ。
今度からはスネ当て以外にも肘当てと膝当て用意して行こうっと。
ジョッピンメンバーのみっちゃん家でピザとフライドチキンをおよばれ。

酒も飲んでないのにやたらとハイテンションだったとか。

嬉くておしっこチビリそうだったとか。

ようは、寂しがりやって事ね俺。
061209_1453~0002.jpg
おなじみ金異郷体育館へ今週2回目のフットサル
来週はミドルの試合もあるっていうことで、個人的な課題を持って参加したんだけど、結局は何の成果もなく終了。
ミドルリーグ、前節参加できてないだけにとにかく頑張ろうっと。

っていうか、練習で出来ないことが本番で出来るのか?俺。
989978.jpg

細川ふみえ:35歳の大胆ポーズ

タレントの細川ふみえ(35)が写真集「eternal~陽光~」の発売記念握手会を9日、東京・福家書店新宿サブナード店で行った。“手ブラ”やシースルーなど大胆ポーズを披露しており「露出度は際どい水着を着けていたデビュー時以来。肌が(緊張で)ピリピリするような感覚を思い出しました」と撮影を振り返った。グラビアで活躍したフーミンも35歳。「まだやってるの?と言われるのが一番つらい。でも、これからもギブアップしたくない」と語った。
参考記事


まだやってるの?っていうよりも
まだやってれるの?というほうが正解だろ。

キャメロンディアスが出演しているソフトバンクのCMに使われているBGMが気になっていたんだけど、思わぬところで耳にした。

ボリスの車の中。
Barry ManilowのCopacabanaっていう曲らしい。
南米の曲は南米人に聞けってね。

そんなボリス氏、只今名古屋にて出稼ぎ中です。今度会いに行ってみようかな。






ちなみにフルで聞きたい方はこちら↓
ここんとこ不摂生の生活が続いているせいか、体重が増加傾向。
たるんだ身体を絞ろうと拷問と呼ばれる金異郷体育館へ。


平日だというのに10人前後集まってた。
つか、みんな仕事してるのか?
ほぼ休み無しでびっちり2時間汗を流し終了。相変わらず決定力がなく、ゴールを外しまくったけど、久々のフットサルは気持ちいいね。

でも、帰り道についラーメン屋に寄ってしまい、味噌ラーメン+炒飯+ギョーザの豪華三点盛りを食べて、せっかく絞った身体も台無しになったとか。

なんだかなぁ・・・。

今日は一連具'sメンバー・ヒロケンの誕生日。

きっとアンペと同じで、一人寂しいバースデーを過ごしているんだろうなぁ・・・。



って言いながら、自分の誕生日が独りぼっちだったらどうしよう・・・。
こういう動画を見ると、決定力が無いのは日本に限ったことじゃないんだなぁと思うよ。





カントナやアンリやカリューもやっちゃってますなぁ。
ネットを彷徨っていたらこんなページを発見。

くりっく

思わず吹いたわ。



奇しくも今日はアンペ君の誕生日です。

31歳おめ。
inaina.jpg

今年1年間に流行した言葉に贈られる「流行語大賞2006」 が12月1日に発表された。大賞は 「イナバウアー」と 「品格」で、トップテンには 「ミクシィ」(mixi) や 「脳トレ」 も入った。 トップテンにはこのほか 「エロカッコイイ」(エロカワイイ) 「格差社会」 「シンジラレナ~イ」 「たらこ・たらこ・たらこ」 「ハンカチ王子」 「メタボリックシンドローム」(メタボ) が入っている。
関連記事


ホント毎年思うけど何を基準で選んでいるんだろう。
これだけネットが発展している現代でもノミネートされた他の言葉みると知らない語が半数近くあるのおかしなもんだけどね。

似たようなので今年の漢字なんていうのがあるけど、今年あたりは、いろんな意味で「金(含む正日)」でどうよ?って思ったら、2000年の漢字が「金」でした。

つか、毎年この時期になると「金」のこと心配してるんですけどね・・・。






参考・歴代今年の漢字
1995年: 震 兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)。地下鉄サリン事件により社会不安が拡大。
1996年: 食 O157による集団食中毒が多発して学校の給食などにも影響。
1997年: 倒 大型企業倒産・銀行破綻が相次ぐ。サッカー日本代表、ワールドカップで強豪倒して出場決定。
1998年: 毒 和歌山毒物カレー事件の余波で毒物混入事件が多発。ダイオキシンの不安。
1999年: 末 世紀末。東海村JCO臨界事故。
2000年: 金 シドニーオリンピックで、女子柔道の田村亮子(現・谷亮子)が金メダル、女子フルマラソンの高橋尚子が金メダル。金大中と金正日による初の南北首脳会談。「きんさん」(成田きん)死去。
2001年: 戦 アメリカ同時多発テロ事件。 アメリカのアフガニスタン侵攻。世界的な不況。
2002年: 帰 初の日朝首脳会談。北朝鮮に拉致された日本人5人が帰国。日本経済がバブル期以前まで回復。
2003年: 虎 阪神タイガースが18年ぶりに優勝。
2004年: 災 新潟県中越地震。台風23号が上陸して多大な被害を与えた。美浜発電所の事故や三菱リコール隠し事件。
2005年: 愛 愛・地球博の開催。紀宮清子内親王と黒田慶樹の結婚。卓球・福原愛の中国での活躍。純愛物語電車男ブーム。
20061202cons.jpg
知り合いの某コンサの選手が今季限りで移籍するというので、最終戦の鳥栖との試合を札幌ドームへサッカーにはまるで興味の無いゴルフ仲間と観戦ツアー。
外は猛吹雪なのに中は絶好のコンディション。選手の何人かは半袖だったし、このギャップが素敵。
それにしてもチケットを手配してくれたのいいんだけど、座った席は球団関係者席らしく、なんだか周りにはスーツ着たどこぞの偉い人やら、誰かわかりませんが選手の家族やらで、なんだかちょっと場違いな俺たち。

いろんな意味で興味深い話で盛り上がり、それなりに楽しめたんですけど試合は0-2で負けて、最終戦を勝利で飾ることが出来なかって残念。
鳥栖だからなのか実力があるからなのかわからんけど、鳥栖11番は良い選手になったなぁ。

っていうかね、コンサの試合観に来てるのに不謹慎なんだけど、J1の浦和とG大阪の結果が気になって気になってしょうがなかった。

早く札幌でJ1の試合が見たいなぁ・・・。

来年こそは昇格お願いしますよ。いやホントにさ。
20061201haiki.jpg
テレビで白菜やら大根やらを大量に廃棄する画像が流れていた。
今年は秋に暖かい日が続き、長雨で不作だった今夏から一転して豊作になったせいで、 生産者側では出荷すればするほど赤字がかさむため、已む無く廃棄処分にしているのだとか。
関連記事
大根や白菜にしてみれば、傍迷惑な話なんだろうが需要供給調整を考えれば致し方ない。
もう生き残るには一芸に秀でるしかないな。


アスファルトから生えてくる根性大根


もしくはこんな風に



20061201.jpg

゜*。(*´Д`)。*°
取扱説明

abj

  • Author:abj
  • 基本的には、管理人abjが日々の思いつきや愚痴や自慢等、またはちょっとしたムフフな自分以外の人にはまったく役に立たない情報を発信しつづけるサイトです。
    札幌の話題が中心ですが、だからといって観光するときに役立つかといったらそうでもないです。
    自己満足がメインテーマなので、そういうのが苦手な方は近寄らない方が賢明。
    たまに間違って仕事関係の人が見ている場合がありますが、まったく仕事とは無縁のBlogなので、その辺をよく顧慮してからお進み下さい。
    万が一、機嫌を損ねるような発言や問題の画像などがありましたら、こっそりとメールでご一報ヨロシクです。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ