lamborghini-g.jpg

仕事で恵庭に行った帰り道、国道36号線・北広島付近でランボリギーニ・ガヤルドとすれ違った。
あっという間の出来事だったので、写真を撮る余裕なんてなかったんだけど、すげー目立ってた。
ボディ寸法だけみると、フェアレディZとほぼ同寸法なのに、なんなんだあの迫力は?

それにしても、この時期に北海道でこんなスーパーカー乗る人いるんだなぁと思ったりしたけど、ガヤルドって四駆なんだね。
しかも前後配分48:52っていう雪上では理想的な比重らしい。

YouTubeに雪上走行の動画もあったのでどうぞ。






まぁでも、自分がもしガヤルド買ったとしても、絶対に雪道は運転しない。
ロビのロータスと同じく冬期間は冬眠させます。
ipsc2007.jpg

やっぱり出たかiPod shuffle color
惜しむべくはnanoに設定のあるRED Special Editionが無いことかな。

値段も手頃だし、ちょっとしたプレゼント用なんかにいいかも。

近々誕生日の人居たっけ?
wvo2007.jpg
テレビで騒いでいるほど、世間はそんなに関心がないような気がする。

っていうか、Vistaって30日に世界同時発売だったんだね。
その世界に先駆けて、日本が時差の関係で真っ先に発売なんていってたけど、まるでどこぞのワインみたい。

まぁでもワインと違って、いち早く買えばいいってもんじゃないからね。
今仕事で使ってるVAIOは比較的調子が良いので、しばらくは様子見かな。

どっちかっていうと、プライベートで使っているiBookの方が死亡しそうなんだよね。
070128DSC01945.jpg

札幌ドームで行われるコンサカップに参加。
オープンクラスの一般の部っていうことで、ミドルとは全く別次元のチームが勢ぞろい。だって現役高校生とか道リーガーとか普通に居やがるし。正直、ミドルで慣れてしまった俺の身体は、そういう人達とは試合をしたくないんです。

土曜日・日曜日と予選リーグがあるんだけど、仕事の都合で日曜日のみの参加。
土曜日の試合は1分1敗だったらしく、予選最終戦を待たずに決勝への道は閉ざされちゃった。
せめてもの思い出にと1勝ぐらいして帰りたかったんだけど、結局2-2のドロー。
今年は勝つ事が出来ずに終わっちゃいました。


それにしても、せっかくのドームでの試合だっていうのにジョッピン応援団少なかったなぁ。


060127DSC02261_1.jpg
昨年










070128DSC01937.jpg
今年


よし、来年は気合入れて決勝に進むぞ!






ミドルでね。
070126_2024~0001.jpg

とある会計事務所主催の地元企業懇親会に出席。

毎年毎年、売れない演歌歌手呼んだり、いまいちなマジシャン呼んだりしていたんだけど、今年は経費削減なのか自分達で作ったご当地クイズ大会を開催。

3択で簡単な問題から出題していき、徐々に難しくなっていくという全員でミリオネアみたいな感じのクイズゲーム。当然間違えた時点で失格。

常識問題から芸能問題までと幅広くて、三択とはいえみんな悪戦苦闘していた。


で、優勝したのは











なんと俺

これからは、俺のことを知識人と呼んでくれ。





覚えてるのをいくつか紹介

●登山用語で「キジメシ」とはなんのことか?
1:カレー
2:おにぎり
3:炒飯

●映画「007」の主役ジェームズ・ボンドが所属する諜報機関は?
1:GCHQ
2:MI6
3:SAS

●別名「地中海のヘソ」と呼ばれる島。何島?
1:マルタ島
2:シチリア島
3:キプロス島

●世界一大きい温泉はどこにある?
1:トルコ
2:台湾
3:アメリカ

●漫画「ムーミン」。これに登場する「スナフキン」のもともとのキャラクターは?
1:記憶喪失の放浪者
2:たばこを吸う男
3:楽器好きの道化師

で、↓これが決勝戦の時の問題

●スペイン語で「バカ」は牛のこと。では「アホ」は?
1:たまねぎ
2:にんにく
3:くるみ


決勝の時の問題以外は全部当てずっぽだったんですが、最後の問題だけは知ってました。

ありがとうボリス。習っててよかったスペイン語。




で、優勝商品なんですが

米沢牛ヒレステーキセット頂いちゃいました。




あざぁーーす!!
20070124-001.jpg
今週末にカナダへ帰ってしまうダラスの送別会。
俺自身、彼のおかげで随分と「英語」に親しむことが出来たので、すっごい感謝しております。ホントにありがとう。
と、いいつつも
ダラスはまた5月になったら日本に戻ってくるんだけどね。
カナダまでお気をつけて!

というわけで、このBlogを↑をダラスが見てもわかるように英語で書いてみましょ

It returns to Canada in Dallas at the end of this week.
I was able to be familiar with his favor "English".
We wish to express our gratitude. Thank you.

However, Dallas returns to Japan when it becomes May.
Please return taking care about Canada.


それにしても夜中の12時スタートだっていうのに結構多くの人が集まってビックリ。
みんな次の日仕事とかじゃねーの?大丈夫か?
l_n_7.jpg

絶妙な時間に仕事の打ち合わせの約束していた相手がキャンセルしやがった。
そしてその場所がサッポロファクトリーの傍だったので、急遽映画でも見る事に。

待ち時間がなくすぐは入れるのがラッキーナンバー7だった。最近CMやら広告などで結構目にしていたからタイトルぐらいは知っていたけど、どんなストーリーなのかはまったく知らなくて、正直途中で寝そうになってしまうくらい難解な展開。

しかも、平日昼間ってこともあるけど、俺を含めて観客は5人っていう少なさ・・・大丈夫か?と不安が過ぎった。マヂで。



-以下ネタばれもあるので注意!-




この映画、邦題はラッキーナンバー7なんだけど、オリジナルタイトルはLUCKY NUNBER SLEVIN(スレヴン)
なんで邦楽タイトルをわざわざSEVENにしたんだろう?ネタバレになるからかな?そのまんまの方がカッコいいのに。

それにしてもジョシュ・ハートネットはいい歳のとり方をしてると思う。
昔はどうしても幼さが前面に出てて、なんとなくアイドル的な扱いだったけど、この映画では役者としての色んな側面が見れて良かった。

パンフを見た時、「不運続きの主人公スレヴンが、大物ギャング同士の対立に巻き込まれていく物語」って書いてあったけど、これを鵜呑みにしてて最後はいい意味で騙されて面白い。
途中途中で、映画「007」の話や「イギリス万歳」などという言葉が出てくるのはベン・キングズレーが「サー」の称号を与えられた事に関係あるのかな?とかいろいろ考えてしまった。
そういうのもあって、ストーリーは途中までかなり複雑で観ていて大混乱したけど、それが一気に謎解きされていくのはかなりの快感。スッキリした。

ルーシー・リューって、チャーリーズエンジェルとかキルビルとかカンパニーマンの印象が強くて、ちょっとどうかな?って思っていたけど、この映画の役はなかなか良かったかな。

それにしても、ゆっくり映画を見たせいなのか、久々にのんびりした時間を過ごせた気がする。
やっぱ月に一度ぐらいはこういう時間を過ごさないとね。

ありがとう、ドタキャンしてくれた白○堂印刷の○川さん。
おかげで忘れていた何かを思い出しました。
でも次は許さないよ。
326689697_13212323.jpg

今月で内地に強制送還になるヒロミ嬢と回っていない寿司屋で、ススキノ思い出作り。

平日の早い時間だったこともあって客は俺達2人のみ。
だからなのかわからないけど、店の大将がいろいろとメニュー以外のものをたんまりとご馳走してくれて、肝心の寿司を食う前に結構腹一杯になっちゃった。

ま、それでも何巻かつまんで至福のひとときを終えた。

ホント、寿司食べてる時って幸せな気分になるよ。


そしてこの日、かなりの酔っ払いの俺はヒロミ嬢にシンバに置き去りにされてしまいましたとさ。

ま、でもそれが正解。大人の判断だね。
070124_1218~0001.jpg

なんでも最近は書道ブームとかで、STVラジオの若いおねーちゃんが仕事場に取材に来た。

なんかボケでもかまそうかとかと思ったけど、すごい真面目な番組らしく、笑いのひとつもなく取材は終了しちゃった。

何でしょうか、この胸の奥に残るシコリは・・・。



というわけで、放送日等は一切明かさないことにしました。

だって絶対に「つまんねー男」だと思われるから・・・。
isogai007.jpg


↑の写真、誰だと思う?



あの天才(と言われた)磯貝です。

日曜日に行われた沢登の引退試合の時の写真なんだけど、見事に肥えちゃってます。
一時期はプロゴルファー転向なんて言ってましたけど・・・。





最初見た時

この人に間違えたからね

070121_1658~0001.jpg
ジョッピンカルHGで、この時期恒例のコンサカップに出場。
一般の部は来週札幌ドームにて行われるのだけど、シニア&ミドルは一週間前倒しで、札幌市の僻地・雁来(つか、もうほとんど当別)にて行われた。
こんな雪深いところに押し込みやがって、年寄りに厳しすぎるぜ実行委員会め。

予選の組み合わせを見たら、普段ミドルリーグで対戦している面子がほとんどだった。順当に行けば1勝ぐらいは出来るかな。と、そんな読みの俺でしたが、意外なところに落とし穴。


1試合目、開始5分で










俺、退場





相手選手に肘打ち喰らって口唇を八重歯が貫通。大量の血が噴出してきたので、一旦ピッチ外に出て治療を・・・と思ったんだけど、俺が外に出る前に違う選手がピッチ内入ってしまい、本来ならその入った選手にイエローカードのはずなのに、何故か俺にイエローカード。え?

で、その後再びピッチに戻った時、先ほど肘打ちした選手からまたまた不可解なファールを受ける。
「おいおい」と軽~く相手選手の身体を叩いたら







ピピピピピッー








115247680728600.jpg
はい2枚目のイエロー。退場。











ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…






次の試合が出場停止&ベンチ入り禁止

3試合目もテンション上がらずで、何も出来ないまま終了。






そして予選ラスト4試合目。

ジョッピンカル的には勝っても負けても決勝トーナメントに行けるわけも無く、気分的にも楽な試合だったんだけど、決勝トーナメント進出が懸かっている相手チームは結構ガチ。
でも不思議なもので、そんなチーム相手だと何故だか普段以上の力が出ちゃうのね。
相手が前掛りなところをカウンター気味に先制。あ、ちなみにこの先制点取ったの俺ね。
その後は、この試合限定の素人GKみっちゃんの必死の頑張りを中心にかなりDF意識高かった。
っていうか、何でもそうだけどちょっとぐらい余裕を持ってプレーしないと、いい結果でないって事だね。
そんなこんなで最終戦を1-0の勝利で終え、結果5チーム中3位とまずまず。

血だらけになったシャツを見ると、熱くなりすぎた自分に反省しちゃうけど、まぁ終わりよければ全て良しってことで・・・。

さ、来週は一般の部です。そちらも頑張りましょ!!





◇おまけ◇

070121_1841~0001.jpg
↑これ何かわかります?



ジョッピン関係者にはお馴染みの









ロビの愛車Lotus Europaです。




いや~現車みると、やっぱりカッコイイなぁ。

今年は雪が少ないんだから、もう乗ってしまえってば!
市民の平和を守るためススキノを巡回中に、東京からきた観光客2人組と知り合いになる。

釣助で腹一杯魚を食べ、シンバで浴びるほど酒飲んだ。

つか久々に記憶がぶっ飛ぶぐらい酒飲みました。

明日はコンサカップがあるのに大丈夫か?
1326-natto.jpg
なんだかよく知らないけど、最近は納豆が流行っているんだって?

世も末だな・・・。

っていうかさ、ココアの時もそうだったけど、メディアの情報に操作されすぎじゃね?
おぉ!カッコいいぜZippo Tricks


ある意味これもフリースタイラーだな


毎年恒例のニシと2人きりの1ヶ月遅れの合同誕生会。
070118-01.jpg
070118_2253~0001.jpg
旨い寿司食って、ケーキを奢ってもらいお祝い。
いい歳したおっさん2人がススキノで浮かれまくってます。
傍から見たら気持ち悪い2人組なんだろうなぁ・・・と。




そして場所をシンバに移して、これまた恒例のプレゼント交換会。

俺からニシへのプレゼントは



070118DSC01928.jpg
ブリキのフラミンゴとアフロカツラ

う~ん
センスが光るぜ俺。



で、ニシから俺へのプレゼントは



070119_0915~0001.jpg
ホワイトボード地球儀












il||li _| ̄|○ il||li





またガラクタが増えた・・・

070118_0934~0003.jpg
プーマのサングラス。お気に入りです。
最近は札幌も天気が良くて、日中車に乗っているときは、使用する機会が多い。

でも、先日たまたま知り合いにその姿を見られたらしく
「ただでさえ怖面なんだから、サングラスしてたら余計にヤ○ザみたいにみえる」って言われた。

いや、だからヤ○ザはキューブなんて乗りませんから。


っていうか、自分的にはキュートな顔立ちだと思っているんですけどね。
8671123.jpg
カナダから来札中のダラスとカーショップ巡り。

なんでも自分の車に貼るステッカーが欲しいんだとか

オートバックスやらイエローハットやらジェームスやらいろいろ廻ってみたものの、どうやらお気に入りのステッカーは無かったらしく、結局何も買わずに帰ってきたんだけど、日本語が全く話せないダラスとビッチリ3時間一緒に過ごすと、微妙なニュアンスはわからないけど、なんだか英語が話せるような気がしてくる。わからないときは身体と目でなんとか切り抜けたりして。
まぁもちろん、ダラスはゆっくり喋ってくれてるんだけどね。


それにしても

やばいぞ俺

また海外逃亡したくなってきた。
070114_1521~0001.jpg

コンサカップが近いっていうことで、マチュピチュFCのフットサル練習に参加。
今回からマチュピチュFCに参加するニシが「まだメンバーの名前覚えてないんですよね」というので、ひとりひとり名前を教えていこうと思ったんだけど、俺も数名の名前を覚えてないことに気がついた。

マチュピチュ管理人のヤッシに頼んで選手名鑑とか作ってもらおうっと。
1168729769.jpg
鹿実時代でもロン毛だった松井が坊主に・・・。
なんか悪さでもしたのか?

それにしてもナイスゴールでした。



DSC01914-42.jpg

某くみちゃんの42回目の誕生日を祝うため、自宅へゲリラ訪問。

華々しく42歳をお祝いし鍋をつついたりwiiをしたり大いに盛り上がる

中でもユズお手製の人生ゲームは秀逸。

ゲームだとわかっていても、負けるとちょっと悔しくなる。そして何故か虚しくなる。
070111_1947~0001.jpg

バーボンのお誘いで月寒中にてフットサル。
「平日だと人が集まらないんだよね~」と聞いていたので行ってみると30人以上の人が集まっていた。
しかもそのほとんどが中学生と高校生。
それにしてもこいつら、最近の学生にしては珍しく、足元でテクることとかせずに、コート自体が少し大きめだったこともあるんだけど、走る走る。

37歳のいい大人が、学生達に虐められて帰ってきました。

ま、でもコンサカップのいい練習になったかな。



と納得するしかない。




無理矢理付き合ってもらったヤッシーありがとでした。
070110_2000~0001.jpg
ジョッピンHGキャプテンでお馴染みのカワさんからニッスイのビールに合うソーセージだとかコラーゲン入りソーセージを大量に頂く。
夜な夜な晩酌のお供にしております。ありがとう。

ニッスイといえば以前こんな日記書いてたな・・・。

っていうか、ニッスイっていうのは、こういうカラーの企業なんだろうな。だからカワさん・・・納得。


070109_1501~0001.jpg

わーいw
わーいw
オーダーしてた靴がやっと届いたyo
ネーム入りだyo
背番号も入ってるyo

でも正直

サイズがちょっと小さいんだyo

ネームと番号入ってるから誰にも譲れないyone
070109_0107~0001.jpg
どうしても酒が飲みたくてススキノに出かけてみたものの、行きつけの店がことごとく定休日もしくは臨時休業。
しかも今日は成人式ってこともあってアチコチで若人が騒ぎまくっている。
そんなこんなでShigekiyoのカウンターで独り飲み。
録画した高校サッカーをケータイで観戦しながら、チャームで出てきた餅を頬張る。

この姿、後ろからみたらかなり寂れてるんだろうなぁ。
070108_1124~0001.jpg
ミドルリーグも今日から後期戦。
気合を入れて臨んだんだけど、なんともうまくいかず3連敗してしまった。



試合終わってから、Iさん・ヒッキー・ドクちゃん・俺の4人で某ビール園に行ったのだけど、隣の席では、この日エキシビジョンで試合があったオーバー60の面々が楽しそうに酒を飲みながら試合を振り返っていた。
なんだかいいねこういうの。俺もジジイになってもそうやってサッカーできるように頑張ろうっと。

ま、でもそれには、サッカーできる肉体と仲間が居ないといけない。



一番重要なのはその歳まで生きてるってことだけどね・・・。
070107_1858~0001.jpg
迫りくる爆弾低気圧を避け予定より少々早めに南国より帰国。

その足でマチュピチュFCの練習に向かう。
俺、すげーサッカーが好きだから。というわけではなく、正月休みで弛み過ぎた身体を引き締めるため。
軽く一時間ほど汗を流したんだけど、なんとなく身体が重く明日のミドルリーグが若干不安になるよ。

ちなみに↑の写真は、フットサル日本代表入りを目指す某選手から頂いたもの。これを着てプレーすれば、いつもより2割増で動けるとか・・・。

明日はこっそりコレを下に着ておくかな。

正月休みを利用して帰省していたアンペが名古屋に戻ってくるということで、中部国際空港で待ち合わせ。

この時期のフライトは雪によって大幅に到着時間が遅れたりするのだけど、暖冬の影響なのか予定より20分も早めに到着。無事に合流をする。

この後、名古屋の街中に行くと見せかけて、まったく逆方向の三重県四日市にアンペに内緒でこっそりと向かうが、さすがに名古屋に1年半も住んでいると、どんどん名古屋から遠ざかっているのを察しされ、アンペが車内で騒ぎ出す。なんでも明日から仕事だそうで、早く自宅に帰りたいらしい。

そんな意見にもまったく聞く耳を持たず、高速道路を四日市に向けひた走る。

なぜそんなに四日市に行きたいかというと
とある人達と待ち合わせをしていたから。









昨年10月から消息不明になっていた








高橋一家

20070105CA330008.jpg
残念ながら一日違いでPACHYとは会えなかったが、久々の再会の高橋家(*一番右は甥っ子のsebatico)





アンペも、まさか四日市まで来てボリス達と会うとは思っていなかったらしく、素で驚いてた。
2,3時間居酒屋でいろいろ近況を聞き、またの再会を約束しこの日は解散。

「ワタシ、札幌でマケタナイデショウ」と、ぼやいていたのが印象的だったな。





それにしても、何がビックリしたって

あのボリスが、今働いているところでは、他の外国人労働者(主にブラジル人・ボリビア人)の通訳として活躍しているってこと。



「ナンダッタケッノ~」とか通用するんだな・・・。
1167605370326.jpg
よく出来てるね、このボディスーツ。


ちょっと欲しいんですけど・・・。


1167919865843.jpg

全然知らなかったんだけど、今年から運転免許証がIC化されるんだね。
とりあえずは東京、茨城、埼玉、兵庫、島根の5都県で始まるらしいけどね。
表向きは偽造防止だとか、免許証更新の手続きをスムーズにするためとか言ってますが、なんだかキナ臭い匂いがするなぁ。

っていうか、どうせここまでするなら、免許証が無いとエンジンかからないとか、実際に年間どれくらい車を運転してるとか記録できるようにすればいいのに。

何十年もハンドル握ったことのないペーパードライバーが「10年間無事故無違反でゴールド免許です」っていうのをなくしてほしいよ。
jibundaisuki.jpg

明けましておめでとうございます。
不幸にもワタクシからの自分の顔をデカデカとプリントされた年賀状を送りつけられた方々はわかると思いますが、今年も「自分大好き」をテーマに一年を過ごしていきたいと思っております。

そんなわけで、今年もどうかヨロシクお願いします。

゜*。(*´Д`)。*°
取扱説明

abj

  • Author:abj
  • 基本的には、管理人abjが日々の思いつきや愚痴や自慢等、またはちょっとしたムフフな自分以外の人にはまったく役に立たない情報を発信しつづけるサイトです。
    札幌の話題が中心ですが、だからといって観光するときに役立つかといったらそうでもないです。
    自己満足がメインテーマなので、そういうのが苦手な方は近寄らない方が賢明。
    たまに間違って仕事関係の人が見ている場合がありますが、まったく仕事とは無縁のBlogなので、その辺をよく顧慮してからお進み下さい。
    万が一、機嫌を損ねるような発言や問題の画像などがありましたら、こっそりとメールでご一報ヨロシクです。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ