トリビア

俺が毎回毎回エロネタばかりだと思ったら大間違い

たまにはちゃんとした知識をひけらかすぜ。

っていうか割と長文だから覚悟しな!


動物達の意外な13の秘密


【1.ラクダは3重まぶたに、それぞれまつ毛が生えている】
3重のうち2つに生えた長いまつ毛で砂の侵入を防ぎ、3つ目のまぶたにはワイパーのような左右に動くまつ毛が砂をかきだすそうです。激しい砂嵐に遭遇しても、人間のように手で処理できなくても平然と歩き続けられるのはこのためだそうです。


【2. シロクマはみんな左利き】
世界中の動物園からサンプル採取した結果、すべて左利きだったそうです。全員レフティー。


【3. ワニは舌を突き出すことが出来ない】
ワニは舌が下あごにぴったりくっついているため、舌を動かすことがなく舌が無いと勘違いされることも多いそうです。


【4. アリは1日で250回寝る】
働きアリは1回1分の仮眠を平均250回、合計5時間弱の睡眠をとるそうです。そして逆に女王アリは長く深い睡眠を9時間とるそうです。 アリの世界でも女性が優位なんですね。シクシク。


【5. 蚊には47本の歯がある】
管を皮膚に突き刺すときに、左右のアゴにあるノコギリ状の歯を前後させて皮膚に切り込んでいくそうです。痒くなければいくらでも血をくれてやるのに。


【6. カタツムリの歯は25000以上ある】
カタツムリの口には歯舌(しぜつ)と呼ばれる、おろし金のようになった歯が大量に並び、葉などを削り取って食べます。使っているうちにすり減っていくため、奥から新しい歯が次々に生え続けるそうです。


【7. クマは馬より速く走る】
馬っていってもサラブレッドから酪農馬までいろいろですが、平均して普通の馬は時速60キロ程度なんだそうです。それに対してヒグマは時速64キロで走るという実験結果があり、ま、同程度で走れるんじゃないかと言われています。すたこらさっさ~♪とか悠長な感じなら確実に殺られるね。


【8. ラクダは一度に136リットルの水を飲む】
その秘密は血液中に水分を蓄えられることにあります。ラクダ以外の全哺乳類は血液中の水分が多いと赤血球が圧力で破裂してしまいます。
また人間は体内の水分が1割減ると生命の危機ですが、ラクダは4割減っても問題ないんだってさ。


【9. カンガルーは常に前向き】
前にしか進めないのはもちろんの事、西洋人がカンガルーを指して「あの動物は何と言うのか」と訊いたところ、現地人は「わからない」という意味で現地語で「カンガルー」と答え、これがこの動物の通称となったというなんとも前向きな動物。


【10. カモシカのシカじゃない】
カモシカはシカではなくウシ科の動物。そして汗は青色だそうです。


【11. キリンは自分の舌で耳掃除する】
舌の長さが60cmもあるキリンは耳掃除も自分でやっちゃうそうです。人間の舌も60センチもあればあんなことやこんなことも出来るのに。ね。


【12. ヘビは耳が聞こえない】
ヘビの耳は退化して鼓膜もありません。しかしながら、地面の振動を下あごで感知するそうです。


【13.チンパンジーのチ◯コはすべて包茎】
というかほとんど豆粒くらいなんだそうです。膨張率が凄いってことですかね。ということでチ◯コで悩んでる人達はチンパンジー師匠を見習おう。

コメント

゜*。(*´Д`)。*°
取扱説明

abj

  • Author:abj
  • 基本的には、管理人abjが日々の思いつきや愚痴や自慢等、またはちょっとしたムフフな自分以外の人にはまったく役に立たない情報を発信しつづけるサイトです。
    札幌の話題が中心ですが、だからといって観光するときに役立つかといったらそうでもないです。
    自己満足がメインテーマなので、そういうのが苦手な方は近寄らない方が賢明。
    たまに間違って仕事関係の人が見ている場合がありますが、まったく仕事とは無縁のBlogなので、その辺をよく顧慮してからお進み下さい。
    万が一、機嫌を損ねるような発言や問題の画像などがありましたら、こっそりとメールでご一報ヨロシクです。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ