小型バイクが欲しいんです

最近は北海道も暖かい陽気になり

いよいよ春を迎えようという季節です

ということは

そう

いよいよバイクシーズンですね。

先日

内地へ行ったときに小型バイクに乗る機会があったんですが

すごく乗りやすい

そりゃあ小型だから当然っていえば当然なんですが

通勤や通学ならこれで十分だな。と思うクオリティ。

そんなわけで、ここ数日は小型(いわゆる原付二種といわれる51cc~125cc)バイク欲しいなぁなどと考えております

いろいろ調べたら、最近はこのクラスは各メーカーとも海外生産が主となっているんですね。

そんなわけで、個人的に気になるバイクはこちらの5台




YAMAHA YBR125
2014-0411-001.jpg
このクラスの火付け役になった中国YAMAHA製のバイク
認知度、人気はこのクラス№1
スペックはコチラ



YAMAHA YB125SP
2014-0411-002.jpg
これも中国YAMAHAで生産されるバイク
SR400に似たデザインなので、ネットではプチSRとかミニSRとか言われてるみたいですね。
スペックはコチラ



HONDA CBF125
2014-0411-005.jpg
中国HONADA製の小型バイクで日本では圧倒的にYB125人気が高いですが中国ではこちらの方が売れているらしいです。
ちなみに、このみは分かれそうですが純正カウル付きのモデルもあります。
スペックはコチラ



SUZUKI GN125H
2014-0411-003.jpg
中国SUZUKIで生産されるバイクですが基本設計は80年代前半に日本で製造していたものをそのまま中国で生産しているようです。
他の同クラスバイクより若干値段が安い事もあり、最近は学生を中心に売れているんだとか。
スペックはコチラ



そして最後

実用的にはこれがいいかも

PCX125
2014-0411-006.jpg
販売開始から3カ月で7400台も売れたという超人気モデル小型スクーター
このPCX125は国内モデルと海外モデルがあり、カラーリングやエンジンパワーその他いろいろと仕様が違うようです。詳しくはコチラ
国内スペックはコチラ



というわけで

とりあえず気になる5台をあげてみましたが

これ以外にもDトラッカー125とかKLX125とかも気になっちゃったりしてます。

ズーマーXなんていうのもいいよね。


ガソリン代高騰の世の中、環境の事とか考えると小型バイクっていうのはこれから需要が増えていくのかもね。

あー早くバイク乗りてぇ!

コメント

゜*。(*´Д`)。*°
取扱説明

abj

  • Author:abj
  • 基本的には、管理人abjが日々の思いつきや愚痴や自慢等、またはちょっとしたムフフな自分以外の人にはまったく役に立たない情報を発信しつづけるサイトです。
    札幌の話題が中心ですが、だからといって観光するときに役立つかといったらそうでもないです。
    自己満足がメインテーマなので、そういうのが苦手な方は近寄らない方が賢明。
    たまに間違って仕事関係の人が見ている場合がありますが、まったく仕事とは無縁のBlogなので、その辺をよく顧慮してからお進み下さい。
    万が一、機嫌を損ねるような発言や問題の画像などがありましたら、こっそりとメールでご一報ヨロシクです。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ